就活・転職

30代職歴なしのニートだけど人生に絶望!こっから就職できるの?

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な疑問にお答えいたします。

20代の時はニートでも「まぁ、まだ若いし本気だせば何とかなるだろう」と思っていたものの、30代になると「もう絶望しかない、、」と就職を諦めてしまうかもしれません。

しかし、少しでも「いい加減に働かないと!」という気持ちがあるのなら、今すぐに行動を起こしましょう!

そのままダラダラと過ごし、40代になってしまうと本当に絶望の人生になってしまいます。

30代でしたらまだまだチャンスはあります。

この記事を読めば、

  • 30代職歴無しのリアル
  • 30代職歴無しの就活方法
  • 30代職歴無しでも就職しやすい業界

を知る事ができます。

是非最後までご覧ください。

30代職歴無しのニートでも就職できる?

フクイ君
フクイ君
今までずっとニートでした。30代になってしまったので良い加減就職しないとまずいと思って就職活動を始めようと思うのですが、今からでも出来るのでしょうか?
おのたく
おのたく
ふむふむ、30代職歴無しですか!簡単ではありませんが就職は可能です。

30代職歴無しでの就活はもちろん大変です。

特別なスキルが無くても若さと将来性がある20代とは違い、30代に求められるのは即戦力になる実積と経験です。

しかし、30代職歴無しだとしても可能性は0ではありません。

せっかくあなたに宿った「働きたい」という感情を無駄にする事はありません。

頑張れば仕事は十分に見つかります!

30代でも前半と後半で難易度が違う

30〜34歳と35〜39歳の前半と後半でも難易度が変わってきます。

やはり、30代前半の方が有利なのは間違いありませんし、年齢が1個増えるだけでも難易度が上がってしまいます。

30代で就職すると決めたなら、すぐに動く事が大切です。

 

30代職歴無しからの就職活動

フクイ君
フクイ君
ニートからの就職活動はどの様にすれば良いのでしょうか?
おのたく
おのたく
まずは就職エージェントに登録する事から始めてください。
フクイ君
フクイ君
転職サイトだとダメなんですか?エージェントだとコンサルタントの人と話すのがちょっと、、
おのたく
おのたく
本気で就職しようと思うならエージェントです。様々なメリットがあります。

利用するなら転職サイトよりも転職エージェントの方が圧倒的におススメです、

その理由としては、

  • 色々な相談ができる
  • あなたにあった転職先を紹介してくれる
  • 履歴書の添削をしてくれる
  • 面接対策もしてくれる

この様に、非常にお得なサービスを無料で受ける事ができます。

自分の力で何とかしようとするのでは無く、プロの力を借りましょう。

特に30代職歴無しでもOKな求人を探すのは大変です。

資格を取ったり勉強してから就活した方が良いの?

フクイ君
フクイ君
就活する前にある程度勉強してから就活した方が良いんですか?
おのたく
おのたく
いえ、基本的には就活しつつ勉強する形で大丈夫です。

このまま就活してもきびしいからある程度勉強してから、資格を取ってから就活しようとする人も多いですが、基本的には就活しつつ、勉強するのをおススメします。

やはり30代になってしまうと少しでも早く就活を始めた方が良いです。

また多いのが勉強すると言いつつ結局しなくてニートを続けてしまったり、「逆にもっと勉強してからでないと!」と頭でっかちになってから就活をするパターンです。

その結果、就活が遅くなってしまい、更に厳しくなる可能性があります。

そうならない為にも、面接を落ち続けたとしても、就活しつつ勉強するスタンスがおススメです。

ただしプログラマーを目指すなら別

最近なにかと注目されるプログラマーを目指すというなら話しは別です。

手に職では無いですが、ある程度(3カ月以上)勉強した上で無いと就職出来ません。

プログラミングの実力を付けてから就活を始めても良いですし、ある程度フリーランスで実績を積んでから就活を始めても良いです。

 

おススメの就職エージェント!

おススメの就職エージェントとしては以下の3つを紹介します。

エージェントもかなりの数のエージェントがあります。
一気に登録しても使い切れないと思いますので、まずはこの3つを使ってみてください。

もちろん無料で利用する事ができます。

それぞれを深堀りしていきましょう。

 

DODA

コンサルタントから直接アドバイスを受けられる転職エージェントの中でも長いキャリアを誇っているのが「DODA」です。

30年以上の歴史がある為に取り扱っている求人数は非常に多いです。

まずはDODAに登録して色々と求人を見てみましょう。

また、全体的に求人の年収も高いものが多いです。

 

転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?・・・DODAの公式サイトへはコチラからどうぞ!

 

リクルートエージェント

リクルートエージェントは就職へのサポートが厚く、面接対策が充実しています。

何の練習もせずにいきなり面接ですと落ちる可能性が非常に高いので、対策出来るのは大きなメリットです。

また、年収交渉もしてくれるなど、企業に対しての交渉力があるので、内定率が高いというメリットもあります。

 

リクルートエージェント ・・・リクルートエージェントの公式サイトへはこちらからどうぞ!

 

type

type転職エージェントは日本全国というよりも、「東京・神奈川・埼玉・千葉」の求人に特化しています。

取り扱っている案件としては、ITや通信、営業職などの案件が多いです。

非公開案件の中に、大手老舗企業や、IT企業などの独占求人が多数あるというのも大きなメリットです。

また、type転職エージェントは他の転職エージェントと比べ、登録者数がそこまで多く無く、利用者1人に対してかける時間が多いので、しっくり相談する事もできます。

 

【type転職エージェント/公式】ひとつ上を目指すあなたの転職アドバイザー・・・公式サイトへはコチラからどうぞ!

 

30代職歴なしでも就職しやすい業界

フクイ君
フクイ君
うーん、とりあえずエージェントに登録したけど何の仕事をしたら良いんだろう?
おのたく
おのたく
30代ですと正直働ける業界はそう多くはありません。就職しやすい業界を教えますね!

30代職歴なしでも就職しやすい業界としては、

  • 介護職
  • 営業職
  • IT関連
  • 事務員
  • 飲食

この様な職種が比較的就職しやすいです。

フクイ君
フクイ君
やはり介護や営業、飲食なんですね〜!ただIT関連というのは意外なんですが!
おのたく
おのたく
やはりプログラマーを1から目指すなら可能性が高いですね!

30代職歴なしでもプログラマーはおススメ

簡単ではありませんが、プログラミングの勉強を挫折せずに、しっかり業務で使えるまで技術を磨ければその後は安泰です。

しかも給料も比較的高く、その後も技術を磨き続ければ、フリーランスになったり、より良い環境への転職も可能です。

ただし、勉強を途中で挫折したり、結局働いてみても合わなかったと他業種に転職する人も多いです。

万人におススメ出来る職種ではありませんが、合う人には非常におススメの職種です。

30代職歴無しの面接対策

フクイ君
フクイ君
とりあえず面接までは行けたのですが、落ちてばっかりです。今まで何をしてたの?と聞かれると何も言えなくなってしまって、、
おのたく
おのたく
それは絶対聞かれる質問でしょう!対策方法を紹介しますね!

「空白期間は何をしていましたか?」の質問にはどう答える?

履歴書に嘘の経歴を書く事は出来ませんし、「空白の期間は何をしていたの?」という質問は必ずされるでしょう!

その質問には、

  • 親の介護が忙しかった
  • やり甲斐のあるアルバイトをしていた為
  • 前職での上司からのパワハラがトラウマで働けずにいました

などと少し濁した回答をするのがベターです。

大事なのは就職を決意した意思表明

空白期間は濁しつつ、働く事を決意した意思表明に力を注ぎましょう!

「このままではいけないと思い働く事に決めました!」

「今までの甘えていた気持ちを捨て、心機一転頑張ろうと決めました!」

この様に、これから頑張るという意思表示にフォーカスして、面接官の心を揺さぶっていきましょう。

大事なのはどんな質問にもポジティブな回答で終える事です。

 

 

ちなみにもっと面接対策について知りたい方は下記の記事をご覧ください。

私自身は企業の面接官をしていますので、面接官のリアルな感情を記してありますので、貴重な内容になっています。

 

【転職】面接に受からない?究極のコツを現役の面接官が教えます。

【転職】面接で聞かれる長所・短所の回答例!現役の面接官が教えます!

【面接のマナーなんて気にしてるから落ちるんだよ】面接官の本音教えます!

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /