コミュニケーション PR

会話が苦手?だったら話し方よりも聞き方を勉強しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ど~も!!おのたくです!

あなたは会話に苦手意識をもっていませんか?

  • 会話が続かない
  • 目を見て話せない
  • 初対面の人だと緊張する
  • 相手がどう思っているのか気にしすぎる

この様に、会話に対する不安を持ってしまっている人は意外と多いです。仕事・プライベートに置いても会話のスキルは非常に重要です。今後生きていく上で、絶対に必要なスキルです。

話すのが上手くなりたい。会話が途切れない様になりたい。と思っている人は多いです。しかし、みなさん話す事ばかりにフォーカスしてしまっています。

 

私が今まで何万人と接客した中、何百人と教育を行ってきた中で感じた事は、

会話は話す力よりも聞く力の方が重要!!

というものです!

Contents

会話においてなぜ聞く力が大事か?

 

えみ子さん
えみ子さん
さんまさんみたいに話し上手な人が会話上手じゃないんですか?

おのたく
おのたく
現実ではテレビと違って、会話は双方から行われるので聞く力が重要なんです。

えみ子さん
えみ子さん
へぇ~そういえばおのたくさんよりもさんまさんの方がイケメンですね!

おのたく
おのたく
、、、、

 

聞き上手な人のメリットは以下の様な物があります。

聞き上手のメリット

①人に好かれる

②信頼される

③相手がノッテくるので会話が弾む

④自分が話さなくても相手が話してくれる

⑤知識や情報を得られる

⑥女性にモテる

この様に素晴らしいメリットづくしです。

なぜ人に好かれるのか?

人はみんな自分の話を聞いてもらいたい!
と思っています。この欲求はかなり強く、あなたも例外ではないでしょう。

考えてください。あなたの話しを真剣に聞いてくれる人と、話しも聞かずずっとスマホをいじっている人がいたら、どっちを好きになりますか?

話しを聞くと信頼関係が築ける

人は自分が話せば話すほど、その相手の事を信頼する性質を持っています。

特に自己開示をする事によって、話し手が自分の事を話した相手を信頼する様になりますし、聞き手側も自己開示してくれた相手の事を信頼するようになるので、一気に信頼関係が築けます。

会話が弾む!

あなたが聞き上手であるならば、相手は気持ちよくあなたに話すでしょう。

そうなると、相手は初対面であっても緊張が解け、「この人は話しを聞いてくれる!!」と嬉しくなって、さらに話しがヒートアップし会話が弾むでしょう。

自分が話さなくても良い

話すのが苦手な人にとっては相手から会話を引き出す事によって、自分が話さなくても会話が成立する為に非常に重要になってきます。

もちろんゆくゆくは話し方を学び、雄弁になった方が良いのですが、それまでの繋ぎとして大事になってきます。

知識や情報を得られる

今までに凄い経験をした人や、貴重な知識を持つ人と話す場面があったとして、その人達があなたにその情報をわざわざ教えてくれるでしょうか?

そんな事はめったにありません。
自分でいかにその情報を聞きだすか?話させるかが重要になってきます。これは酒の席などで非常に重要になってくる考え方です。

ハードルを下げて言うと、会社の2、3年先輩からも情報を得るのは大事です。
仕事のコツや営業先の癖!会社内の人間関係など大事な情報はいっぱいあります。

それを少しでも得る為に、聞き上手は役にたつのです。

女性にモテる!!

これは非常に重要ですね!!

女性は男性以上に話しを聞いてもらい、共感して欲しいと思っています。
ですので、その欲求を満たしてあげる事が出来る人は必ずモテます!

特に女性から何か相談された時はチャンスですね、一気に好感度を上げる事ができます。

聞き方が下手な人の特徴

会話をしていて、この人は聞き方が下手だな~っと感じるポイントは以下の分部です。

  • 話してもリアクションが無い
  • 顔が無表情
  • 自分の話しばかりしてしまっている
  • 心ここにあらず
  • 最後まで話しを聞かず、途中で話しを奪ってしまう

あなたは大丈夫でしょうか?
こういった事をしてしまうと、この人は話しを聞いてくれない!と思われ嫌われてしまいます。

何度も言いますが、人はみんな自分の話しを聞いてもらいたいという欲求を持っています。
その欲求を満たしてあげる事ができれば、必ずあなたへの好意は上がります。

聞き方のコツ!

もちろん会話の聞き方にもコツがあります。
それをしっかりと覚えて実践していく事で、あなたも聞き上手になれます。

リアクション

あなたは人の話しを聞く時に体全体を使ってリアクションしていますか?

リアクションは言葉だけでは無く、体全体を使う事が重要です!!

「えっ!!そうなんですか!?」と驚きを表現するときには、

  • 目を見開いて眉を上げる
  • 「えっ!!」の時に口を大きく開ける
  • 上半身をのけぞって衝撃を表現する
  • 両手を上げて驚きを表現する

ここら辺が重要になってきますし、
「なんで?」を表現するには、

  • 眉間にしわを寄せる
  • 手のひらを上に向け外国人の「WHY?」のポーズ
  • 首を前に出す

が大事です。
この様にリアクションをする時は、体全体を使って感情を表現する事が大事になってきます。

イメージとしては、「陽気な外国人」を想像して下さい。彼らは表情から指先まで体全体を使って、喜び・悲しみ・驚き・笑い、等の感情を表現します。

あなたが外国人になったつもりでリアクションをしましょう!!

これは自分も良く使うテクニックですが、なりたいイメージを想像し真似る。これをする事によって一気になりたいイメージに近づく事が出来ます。

相槌

相槌も非常に大事です。

  • 「うんうん」
  • 「へ~!」
  • 「そうなんだ」

などの簡単なものから、相槌の「基本のさしすせそ」と言われる、

  • さ:さすが
  • し:知らなかった
  • す:素敵ですね
  • せ:センスがいいですね
  • そ:それはすごい

こういった相槌を会話の最中にタイミング良く入れる事が大事です。

オウム返し

オウム返しとは、

えみ子さん
えみ子さん
昨日新宿でラーメンだべたんですよ!

おのたく
おのたく
へぇ~ラーメンですか!

この様に相手の言った言葉をそのまま返す事をオウム返しと言います。これをする事によって「この人はちゃんと私の話しを聞いてくれてる!」っと安心します。

最後まで聞く

相手の話しは最後まで聞きましょう。

よくあるのが話しの途中で相手から話題を奪ってしまう事です。これをされた経験がある人は多いと思います。話題を奪われる事によって、「話したかったのに」と奪われた人は必ず不満が溜まってしまいます。

おのたく
おのたく
この前彼女とディズニーランドに行ってきたんですよ。そしたら、、

えみ子さん
えみ子さん
えっ!おのたくさん彼女いるんですか?私も彼氏いますよ~めっちゃイケメンなんだけどニートなんです~!

おのたく
おのたく
、、、、

こうならない様に、相手の話しはしっかりと最後まで聞きましょう!

否定しない

相手の意見を頭ごなしに否定するのは良くありません。
人にはそれぞれ考え方の違いがありますので、相手の意見も大事にする事が重要です。

否定ばかりする人は、相対的に自分が凄いと思ってしまい、結果嫌われます。

これを難しい言葉で「他者軽視による仮想的有能感」と言います。

スマホをいじらない

これは現代人に多いですね。
友達と会話している時にも常にスマホを見ている!あなたの周りにもいませんか?

SNSやLINEでメッセージのやり取りに夢中になってしまい、目の前にいる相手の話しを全然聞いていない!こういった事が続くと一緒にいてもつまらないと思われてしまいます。

特に仕事から帰ってきた旦那さんが奥さんの話しも聞かずにスマホに夢中になる。こういった所から夫婦のすれ違いがうまれてしまうのです。
一旦スマホを置き、奥さんとの会話を楽しみましょう!!

8:2の法則

本当に相手を思うなら、8:2の法則が重要です。相手に8割話してもらい、自分が話すのは2割位に収める。そうする事によって相手は気持ち良く会話をする事が出来るでしょう。

ただこれをプライベートなど全ての場面でやってしまうとあなた自身の話したいという欲求を無視する事になってしまうので、あなた自身のストレスになってしまいます。

ですので、ビジネス上の重役と会話する時や、気になる人を口説く時などの重要な場面に限定する事を進めます。

 

おのたくまとめ

・人は皆話しを聞いて欲しいと思っているので、会話において聞く力が重要

・聞き上手だと、人から好かれ、信頼され、知識や情報が得られるなど最高!

・聞き方のコツはリアクショ、相槌、オウム返しを意識する。また、相手の話しは最後まで聞き、否定をしない。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたにおススメの記事