コミュニケーション

おもしろい人になりたい?すぐに使えて劇的にウケる方法5選!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

そんな疑問にお答えしていきます。

突然ですが、「おもしろい人って良いですよね?」

おもしろいとクラスの人気者になれますし、女性からの人気も上がるものです。

社会人になってからでも、おもしろい人というのは人望も厚いですし、コミュニケーション能力が高いというのは大きな評価対象になります。

 

だったら「私もおもしろくなりたい

そう思った人はぜひこの記事を読んでください。

今すぐ使えて、劇的にウケるテクニックを5つ紹介します!

おもしろい話しにはパターンがある

おもしろい人というのは、「頭が良いから」、「センスがある」と生まれ持ったものと思いがちですが、全員がそうではありません。

実は私も中学生の頃までは根暗でクラスに友達がいない様な子でした。

休み時間もほとんど一人で過ごし、コミュニケーションの苦手な寂しい中学生時代を送っていました。

もちろん女子と話す事も無く、卒業式の日は学ランのボタンがしっかりと残っていました。

そんな私が今ではコミュニケーションを教える側です。

結婚式ではよく司会役として呼ばれ、大いに笑いを取り盛り上げています!(自画自賛)

では、もと根暗がどうやって変わったのでしょうか?
その転換期は高校の時です。

そう高校デビューですね!

環境の変わるタイミングで、1から新しいキャラを作ったのでした。

高校入学と同時に以下の事を行った為に、人生は大きく変わりました。

外人になろう

まず行ったのは「外人になる事」でした。

「えっ、じゃあ国籍とらなきゃ」

「だったら私アメリカ人が良い〜」とか「今だったら韓国人になって整形したい」とかそういう話しではありません。

テンションの話しです!

外人と聞いてイメージするのは

  1. テンションが高い
  2. リアクションが大きい
  3. おもしろい

などのイメージがあると思います。

そう、外人=おもしろい人というイメージってありますよね?

だったらあなたがそうなれば良いのです!

外人化のポイント

大事なポイントは3つあります。

  1. 声が大きい
  2. リアクションが大きく明快
  3. 表情が日本人の10倍豊か

まずはこの3つを徹底してください。

この後に話すテクニックの土台はこの外人化です。

まずはあなたが外人になる事がスタートです。

まず声が大きければ、あなたの話しの信頼度が上がります。
そして、声が大きい方が、あなたの話しへの注目度が上がるでしょう!

そしてリアクションが大きく、表情が豊かな人は人から好かれます。

そういった人からはポジティブなエネルギーを感じ取る事ができ、一緒にいて楽しいと人は感じるのです。

 

おもしろい人が使ってるテクニック:盛って話そう

さて、外人になれたあなたの為にここからは具体的に話し方のテクニックを教えていきます。

ちょい盛りしよう

まず話しをちょっと盛って話すと面白くなります。

たとえば、

おのたく
おのたく
このパン賞味期限長いんだよ~!

こういった話しを

おのたく
おのたく
このパン賞味期限2万年だって!

この様に盛って話す事によって、笑いが生まれます。

子供の時に駄菓子屋のおばあちゃんがお釣りの5円を「はい、お釣り5万円」と言っていたやつですね。

誰かを傷つけて笑いをとる訳ではなく、簡単に色んな場面で使えるテクニックですので、どんどん使っていきましょう。

自虐を入れよう

なにか話したあとにオチを入れる。

よく芸人さんが使うテクニックですね。
簡単なパターンとして、自虐を入れるとおもしろくなります。

自分をネタにしよう

おのたく
おのたく
昨日久しぶりに走ったんですよ!

こういった普通の話しに、

おのたく
おのたく
昨日久しぶりに走ったですけどね、あまりにも遅くて周りにはスローモーションに見えていたでしょうね!

こっちの方が話しに面白さが出ますよね!
大事なポイントとしては、自虐ネタを言う時も元気に笑顔で言いましょう。

自分から笑いやすい雰囲気を作ってあげる事が大事です。

そう、ここでも大事なのが「外人化」ですね!

おもしろい人はツッコミが上手い

的確なツッコミが出来る人はそれだけで人気物になります。

ただ、誰でもできるというわけでは無く、常日ごろから意識して練習していけば自然と出来る様になっていきます。

ボケに対してツッコミ

分かりやすいのが、テレビでも良く見るボケに対するツッコミだと思います。
誰かがボケた事に対してツッコむ!
それが上手くいくことにより、笑いが生まれます。

しかし、デメリットとしては、そもそもボケる人が必要になってくる事です。

誰もボケていないのに、ツッコめないですからね。

相手の面白さに気づいて拾う

現実ではこちらのツッコミの方が多くなると思います。

本人が気付いていないおもしろさをツッコんで、周りにおもしろさを明らかにしていきましょう。

例えば、あなたの知り合いが、ずっと歩きスマホをしていたら、

おのたく
おのたく
あれ?現代版の二宮金次郎!

合コンで野菜スティックのきゅうりばっかり食べている子がいたら、

おのたく
おのたく
きみカッパ?

この様に、本人も気づいていない点をツッコむ事によって、一気に笑いが起きるでしょう!

 

おもしろい人はポジティブな勘違いが凄い

自分からボケて行くときに使いたいのが「ポジティブな勘違い」です。
女性を口説く時にも使いやすいです。

どんな時もポジティブに

女性がみんなでアイドルの話しで盛り上がっているところに、

おのたく
おのたく
あれ?キャーキャー言ってるけど、俺の話しで盛り上がってた?

などや、同僚の女性社員から仕事の電話が掛かってきた時などにも開口一番

おのたく
おのたく
ど~したの?俺の声が聞きたくなっちゃった?

などと、何事にもポジティブにとらえる事によって様々なボケを作る事ができるので、非常に汎用性の高いテクニックです。

 

おもしろい人は良く裏切る

大体会話をしている時は、相手は「こういうだろうな~」と予測しながら話している物です。
その予測を裏切る事によって笑いが生まれるのです。

大事なポイントとしては相手の意表を突くために、言い方にギャップをつけましょう!

予測を裏切ろう

たとえば、マンション投資で儲けている友人に、

おのたく
おのたく
へ~、凄いね!そんなに儲けてるんだ、、 そのマンション全部火事になっちゃえば良いのに!

この様に、相手の予測を裏切る事により、一気に笑いが生まれます。

また、頭のハゲている人が開口1番「いや~まぶしくてごめんね!」と言っきたら笑ってしまいます。

普通だったらハゲている事に対しては「触れない方が良い」と思ってしまうところですが、当の本人がその事を明るくネタにして来たら、その予測の裏切りから笑ってしまうでしょう!

おもしろい人になりたい:まとめ

いかがでしたでしょうか?

すぐに使える、ウケるテクニックを5選紹介させて頂きました。

常日ごろから、このテクニックを意識して何度も実践していく事で、あなたのものになっていきます。
練習は必要ですが、1度パターン毎に体が覚えてしまえば、スッと使える様になります。

また、再三に渡って言っておりますが、「外人化」が全てのベースになりますので、絶対ものにしていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事