転職

【仕事が嫌すぎる】そんな時は逃げ道を用意してあげる事が大事です。

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この記事では、そんな仕事の悩みにお答えいたします。

仕事が嫌だな~っと感じる事は誰にでもある事です。

しかし、その状態がずっと続いたり、過度のストレスに掛かってしまうとうつ病になったり、自律神経失調症になる恐れだってあります。

そうなる前に、大事な事は「自分の逃げ道を作ってあげる」事です。

日本人はどうしても、「自分が頑張れば良い」っと自己犠牲をしてしまうものです。

そうならない様に、自分の逃げ道を作り、自分の事を守っていきましょう。

「仕事が嫌過ぎる」と相談された話し

昔の話しですが、私が知人に「仕事が嫌過ぎる」と相談された時の話しです。

最近仕事が嫌過ぎるんです。

 

上司がいつも機嫌悪くって雰囲気が最悪なんです。労働時間も長いし、、

そもそも今の仕事は私に合っていないし、いっつもミスばっかりしちゃうんです。

それで上司に怒られるんじゃないかって常に緊張しちゃうし、朝も出勤前は行きたくなくて涙が出てくるんです。

この話しをした時に、いくつかのポイントが見えてきました。

そこを深掘りしていきましょう。

仕事が嫌になる瞬間

仕事が嫌になる瞬間として多いのが

  • 人間関係
  • 長時間労働
  • 満足に休みが取れない
  • 給料が安い

この様な時に、仕事が嫌になります。

この中でも1番嫌になる瞬間としては、やはり「人間関係」でしょう!

アドラー心理学が有名なアルフレッド・アドラーも「人の悩みのほとんどは人間関係である」と言うように、人間関係の悩みから、仕事が嫌になってしまいます。

おのたく
おのたく
これは私もそうです。1番深く悩んでしまうのは人間関係の事です!

人間関係の悩みでも特に上司との関係性での悩みが多い

その中でも、対上司に対する悩みが1番多いでしょう!

先ほどの知人の例の様に、

  • 上司が嫌い
  • 上司からのパワハラが酷い
  • いつも怒られる
  • ネチネチと説教される

こういった、上司に対する悩みが多いです。

また、後輩や部下に対しての悩みも全く無いわけではありません。

部下が反抗的であったり、自分のいない所で悪口ばっかり言われている。

そんな事から仕事が嫌になってしまう事も多いでしょう。

おのたく
おのたく
私も部下が私の悪口を言っている時はショックでした、、

仕事が嫌な時は逃げ道を作るのが大事

冒頭でも話しましたが、仕事が本当に嫌になったら、うつ病になる前に逃げ道を作る事が大事です。

逃げ道とは、長期休暇や転職の事です。

仕事が嫌で、精神的に限界の状態の時に、同じ環境のまま改善するのは非常に難しい事です。

自己啓発版を読めば何とかなる状況ではありません。

まずは仕事から一度離れ、ゆっくり休む事が大切です。

仕事が嫌で、休むのも嫌

仕事が嫌な人にこういった話しをすると、ほとんどの人が「いや〜仕事休めないよ」「人もいないし休んだら仕事が回らなくなっちゃう」と、仕事も嫌だし、休むのも嫌という話しになります。

でも本当にそうでしょうか?

これだけ人材派遣やクラウドワークの発達した現在でしたら、正直な話しあなた1人が休んだ所で会社は回ります。

 

しっかりと回ります。

 

ほとんどの人が仕事は休めないというマインドブロックを受けてしまっています。

仕事が嫌で嫌で堪らない時には、あなた自身を守る為にも、しっかり休みましょう。

その為にも、「休めない」というマインドブロックを外しましょう。

転職のマインドブロックはさらに硬い

私が知人に相談された時も、知人に転職を勧めたのですが、答えは「絶対辞められないよ〜」の一点張りでした。

知人は仕事に対して、

  • 上司が嫌い
  • 労働時間が長い
  • そもそも仕事が合っていない

この様な不満を持っている状態でした。

仕事も合わないし、上司も嫌いだし、労働環境も悪い!なぜそれでも続けるのか不思議です。

逆にこの状態で良く働いているな〜っと感じる位です。

なぜ自分を犠牲にしてまで今の仕事を続けるのでしょうか?

仕事が嫌でも転職を嫌がる3つの理由

おのたく
おのたく
そこには3つの理由がありました。

それは、

  1. 上司に転職したいと言い出せない
  2. 転職出来るか不安
  3. 今の生活が変わる事へのストレス

この3つが大きく関わってきます。

上司に転職したいと言い出せない

まず「上司に転職したいと言い出せない」という人は多いです。

「人が少ないから辞めたいって言えない」と理由をつけて自分を納得させてまで、嫌な仕事を続けてしまっていませんか?

1番大事なのはあなた自身です。

自分を1番大事にしましょう!

そもそも転職出来るか不安

「今の会社を辞めても次の会社が見つかるかな〜」っと不安になってしまう事もあるでしょう。

また、「こんな理由で辞めてたら他の会社に行ってもやっていけない」っと自分自信を卑下してしまう事も多いです。

今の生活が変わる事へのストレス

おのたく
おのたく
人は変化を嫌います。

例え新しく効率的なやり方が見つかっても、今までの非効率なやり方を続けてしまうものです。

新しいやり方、新しい環境への抵抗心は強く、ストレスになります。

嫌な仕事でも、ある程度続けていると、それがあなたの生活の一部になっており、新しい環境への変化(転職)に抵抗心を持ってしまうのです。

 

仕事が嫌な時の逃げ道の作り方

転職するのが不安!他の企業に行ってもやっていけるか不安、、

そんな人は、まず逃げ道の作り方を学んでおきましょう!

それはあなたの市場価値を高めましょう

転職への不安を解消する為には、あなたの市場価値を高める事が大事です。

高い能力や、スキルを持っていれば、それだけで転職に困る事はありませんし、お金を稼ぐ事が出来るでしょう!

ではいったい何をすれば良いのか?

それは勉強をする事です。

日本の社会人は勉強を全くしません。社会人の平均勉強時間は1日5分です。
小学生より遥かに勉強しません。

そんな状態だからこそ、あなたが継続して勉強するだけで、頭一つ抜ける事が出来るのです。

営業のトークスキル、マーケティングの知識、WEBコンサルの知識、プログラミングの知識などなど、あなたにあった知識を勉強する事が大事です。

毎日少しづつでも勉強していけば、転職の際に大きな力、そして自信となってくれます。

おのたく
おのたく
個人的には未経験からでもプログラミングのスキルを勉強しておくのをおススメします。人材の供給が足りていないですし、何年も勉強する必要もありません。

転職先は実は多い

日本の起業は慢性的に人手不足に陥ってしまっています。

特に中小企業を中心に人手が足りていない為に、正しい転職活動をすれば、仕事が見つからないという事も無いでしょう!

好きな事を仕事にしよう

意外と多いのが、「好きな事は仕事にしない方が良いんでしょ?」っと聞かれる事が多いです。

ハッキリ言いましょう!

好きな事を仕事にした方が100万倍良いです。

好きでもない事に没頭できるとは思えません。

また良く言われるのが、「どんな仕事でも好きになる事が大切。」と言う人も多いと思います。

しかし、好きでもない事を好きになるのは至難の業です。どうせ好きになるのなら、純粋に好きな事を仕事にした方が良いと思います。

その方が、仕事が嫌過ぎるという事も減っていくでしょう!

  • あなたの市場価値を高める為に勉強が大事
  • 日本は転職先が実は多い
  • 好きな事を仕事にするのが大切

この様にして、転職へのマインドブロックを外し、いつでも逃げ道を確保している状態にする事が大切です。

そうすれば、仕事が嫌になっても「転職すれば良いや!」と気楽に構えられるので、ストレスが溜まらなくなります。

転職エージェントを活用しよう

本気で転職を決意したのなら、転職エージェントを使う事をおススメします。

仕事の悩みや今後の要望などをコンサルタントさんに直接相談し、あなたにあった転職先を紹介してくれます。

おススメの転職エージェント

最後におススメの転職サイト・エージェントを紹介します。

転職エージェントもいっぱいあり過ぎるので、登録は以下のものだけでも十分です。

もちろん全て無料で使う事が出来ます。

詳しい内容は下記の記事をどうぞ!

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事