転職

手取り12万でも一人暮らし出来る?→家賃払ってたら貯金は厳しい!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な疑問にお答えいたします。

 

正直言って手取り12万ならすぐに転職すべきです。

それだけの給料だと家賃を払って一人暮らしは厳しいです。
実家暮らしでないとやっていけないでしょう。

「でも転職しなきゃって思ってても転職が不安」

この様に転職に対してネガティブイメージを持ってしまい、手取り12万でもその仕事にしがみついてしまう人が多いのも事実です。

この記事では、

  • 手取り12万円の人の現状
  • 転職に対するネガティブイメージの取り払い方
  • 手取り12万円から脱却する為の転職方法

が分かる記事になっています。

是非最後までご覧ください。

 

手取り12万で貯金出来るわけがない

手取り12万しか無いんですけど一人暮らしですがなんとか生活できますかね?

結論から言ってしまうとかなり厳しいでしょう。

たとえ家族などおらず、一人暮らしであっても正直手取り12万での生活は厳しいです。

ましてや将来の為に貯金する事など不可能でしょう。

 

一人暮らしに掛かる支出

まずは一人暮らしをする際に掛かる支出を見てみましょう。

家賃 5万
食費 3万
水道光熱費 1万円
スマホ代 1万円
交際費 1万円
その他 1万円

手取り12万の場合の一人暮らしに掛かる支出をまとめました。

ぱっと見だけでも手取り12万だとかなり厳しい数字になっているのが分かると思います。

 

都内で家賃5万以下はかなり厳しい

まず家賃を5万に設定していますが、都内で5万以下というのはかなり厳しいでしょう。

23区外なのはもちろん、千葉や埼玉の奥地でないと5万以下はありません。

都内ですと安くても6万以上がほとんどです。

食費3万以下は自炊しても厳しい

続いて食費にも注目して欲しいのですが、月に掛けられる食費は3万円となっています。

食費3万以下ですと1日の食費は1000円以下になる為に、1000円で3食をまかなう事になります。

3食とも自炊しても厳しいレベルです。

毎食もやしやインスタントラーメンを続ける生活になり、健康被害も出てくるでしょう。

おのたく
おのたく
コンビニ弁当ですら買えませんし、食べたい物を我慢するのは非常にストレスの掛かるものです。

結婚は絶望的

一人でも大変なのに結婚など絶望的でしょう。

更に子供を育てていく事は不可能です。

手取り12万なので結婚はおろか彼女すら諦めています。
おのたく
おのたく
そうですね、デート費用を捻出する事すら難しいですからね、、

 

  • 家賃を払いつつの手取り12万はかなり厳しい
  • 都内では家賃的に厳しい
  • 食事も自炊はもちろんかなりの節約が求められる
  • 結婚は絶対無理

手取り12万だったら絶対に転職しよう

結論転職しましょう!

今の仕事を続けていても金銭的に苦しいのは目に見えています。

そんな職場では今後も給料が上がる可能性は低いでしょう。

絶対に転職するべきです。

うーん、やっぱり転職した方が良いんですね、、
おのたく
おのたく
はい!すぐに転職活動しましょう!

 

転職を勧める理由

これは言わなくても分かる様に、手取り12万という給料は圧倒的に低いです。

新卒の初任給よりもはるかに低いでしょう。

こんな給料で働いている方が異常です。

年代別の平均年収より圧倒的に低い

まずはコチラの表を見てください。

年代別の平均年収額

20代 345万円
30代 442万円
40代 507万円
50代以上 622万円

引用:「doda」平均年収ランキング 最新版 【年齢別】

この様な数字になっています。

手取り12万の場合の年収は180万~200万位ですので、20代の平均値と比べても圧倒的に低い事が分かります。

 

アルバイトの最低賃金よりも安い

手取り12万の場合の総支給額は15万円前後でしょう。

そこから保険や年金が引かれて手取り12万に落ち着きます。

15万円の場合で、1日8時間労働・月に22日出勤だとすると、月の労働時間は176時間で時給は852円です。

それに比べて、都内のアルバイトの最低時給は1013円です。

かなりアバウトな計算でも、その給料の低さが伝わると思います。

おのたく
おのたく
ボーナスが出ればもう少し良くなりますが、これだけ低い会社ですと、ボーナス自体も期待出来ないでしょう。

 

手取り12万円から転職するには?

やっぱり転職した方が良いですよね?でもなんか転職する気になれなくて、、
おのたく
おのたく
なるほど!まずは転職に対するネガティブイメージを払拭する事から始めましょう!

転職した方が良いと頭では分かっていても、なかなか踏み込めないという人も多いです。

それは2つの理由からきています。

転職に踏み込めない理由

  • 現状維持バイアス
  • 自信が無い

それぞれを深堀りしていきましょう。

 

現状維持バイアスを払拭しよう

現状維持バイアスって言葉を聞いた事はありますか?これは、

人は変化を嫌う生き物です。

どんな過酷な状況でも、変わるよりはそのままが良いと考えてしまうものなのです。

この様に、例え手取り12万というのが低すぎると分かっていても、転職するストレスをめんどくさいと感じてしまいます。

転職の現状維持バイアス

  1. 今の職場に不満がある
  2. 転職した方が良いのは頭では分かる
  3. でも新しい環境に抵抗感(現状維持バイアス)
  4. 今の仕事をずるずると続けてしまう

この様な状態になっていないかあなた自身を振り返りましょう。

もしそうなっているのなら、まずはこの「現状維持バイアス」を払拭しましょう!

 

転職出来る自信を持とう

現状維持バイアスと並んで転職を妨げる要因として多いのが、自信の無さです。

  • 転職出来るか不安
  • 収入が下がらないか不安
  • 新しい環境でやっていけるか不安

この様に悩んでしまい、転職に踏み出せない人が多いでしょう。

 

しかし、現状を変えるには勇気を持って踏み出すしかありません。

手取り12万から更に低い会社なんてありませんので、下がりようがありません。

そして現在は日本の人口減少によってどこの企業も人手不足が続いています。

手取り12万よりももっと良い条件の仕事はいくらでも求人があります。
悩んでいないで踏み出すべきです。

 

転職を阻む要因

  • 現状維持バイアス
  • 自信の無さ

まずは転職サイト・転職エージェントに登録しよう

自信を持つ為にも、現状維持バイアスを打破する為にもまずは転職サイト・転職エージェントに登録してみる事が1番です。

1度登録して世の中の求人を見てみると、あなたが想像しているより遥かに求人が多い事に気付くでしょう。

今の職場よりも条件の良い職場がゴロゴロ転がっているはずです。

また、それでも心配な人は転職エージェントに登録して転職コンサルタントに相談するのが1番です。

あなたの現状と希望を伝えた上で、プロの目から見たアドバイスをもらえます。

もちろん無料で利用できます。

 

おススメの転職サイト・転職エージェント

転職サイトは色々あるのでどれに登録すれば良いのか迷ってしまいますよね?
調べるだけで「めんどくさい」と感じてしまいます。

 

でも登録するのは以下の5つで十分です。

この5つでも使い切れないくらいでしょう。

もちろん全て無料で使う事が出来ます。

登録から面談・紹介まで無料ですので、どんどん活用しましょう。

 

転職・求人サイト!転職エージェントのおススメ!登録するのは5つだけで十分です。

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事