コミュニケーション

盛り上がる雑学まとめ!ビジネスから合コンまで使える面白いトリビア!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な悩みにお答えいたします。

ちょっとした時に使える雑学があると盛り上がりますよね!

友達といる時にちょっとした雑学から話しが盛り上がったり、合コンの時にもちょっと披露すると女性陣のリアクションが一気に上がったりと良い事づくめです。

今回の記事はそんな要望に応えるべく、様々な種類の雑学をまとめました!

恋愛からビジネスの場面まで、シーンに沿った使える雑学を紹介します。

これを読んで、あなたも雑学王になりましょう!

どんな場面でも盛り上がる雑学

まずは幅広い場面で使える雑学を見ていきましょう。

友達といる時にサッと出して盛り上げましょう。

かき氷のシロップは同じ味

衝撃の事実ですね。

屋台で出してるかき氷は、実は全て同じ味なのです。

ただ色が違うだけなのに、人は違う味に感じてしまっています。

 

最初はグーは志村けんが作った

今や誰もが知ってるジャンケンの「最初はグー」という掛け声ですが、実は志村けんが作ったものです。

酔っ払ってジャンケンをする時に、タイミングが合わなかったので、リズムを作るために考案したとか。

E.T.の指を合わせるシーンは映画には無い

映画のE.T.といえば、映画を見たことない人でも思い浮かぶのが、指を合わせるシーンでしょう。

しかし、実際の映画にはその様なシーンは無く、パッケージにのみ描写されているのです。

 

徒歩◯分は、1分につき80メートル

よく家を借りる際や、道案内などで出てくる徒歩◯分ですが、実はその基準はしっかりと決まっていたのです。

つまり、駅から400メートルの場合は徒歩5分になります。

これは、信号で止まっている時間などは考慮されずに、単純に徒歩のルートのみで計算されます。

 

1円玉を作るのに掛かるコストは2円以上

1円玉を作るのに、実は倍以上のコストが掛かっているのです。

1円はアルミニウム100%で出来ているので、多少の変動はあります。

その為実際には2円〜3円の間で作られています。

 

飛行機の機長と副機長は必ず違う物を食べる

これは、機長と副機長が同時に食あたりなどにならない様にする為に、フライト中は原則として違う物を食べます。

 

うなぎの並と特上の違いは量だけ

これは私自身もずっと騙されていました。

一見特上と聞くともっと美味しいのかと思いますよね?

でも実際は並と同じ物です。

ただ量が多くなるだけなのです。

 

日本の歯医者はコンビニより多い

どこに行ってもあるコンビニですが、それ以上に多いのが歯医者なのです。

コンビニ程目立たないですが、注意してみると至るところに歯医者がある事に気づくはずです。

 

ビジネスシーンで使える雑学

続いてビジネスの現場でも使える雑学を見ていきましょう。

営業の際や、商談の時の雑談ってめちゃめちゃ大事ですよね?

そんな時にあっとなる雑学を知っていると会話が盛り上がります。

また純粋に知ってると役に立つ雑学も紹介します。

 

大切な仕事をするなら火曜日の午前

実は大切な仕事をするなら火曜日の午前中が一番効率が良いのです。

  • 月曜・・・休み明けでまだ頭の動きが鈍い
  • 火曜・・・仕事への集中力も体力もある為に1番集中出来る
  • 水曜・・・疲れが見え始め、集中力を欠く
  • 木曜・・・更に疲労感が表れる
  • 金曜・・・明日からの休みで気が抜けがち

この様な理由から大事な仕事は火曜日がおススメです。

また、人は1日の中で10時〜12時の間に1番ドーパミンが分泌されます。

ですので、午前中の方がより集中出来るのです。

 

会議を抜け出したい時は「111」

会議って無駄に長くなりがちですよね?

「もうこれ以上は意味ないな~」って時には『111』に電話しましょう。

これは着信試験の電話番号なので、あなたの携帯に折り返しの電話が掛かってきます。

電話に出るフリしてその好きに抜け出しましょう!

 

ネクタイの発症はクロアチア

昔、戦争に向かう兵士が無事に帰ってくる事を願ってスカーフを巻いたのが始まりです。

それが今ではビジネスマンの必需品に!

 

ビール1杯で100万個の脳細胞が死ぬ

これは衝撃的な事実ですよね?

仕事終わりにビールを飲んでる同僚に言ってゾッとさせたいですね!

でも脳細胞は千数百億個あるのでそこまで気にする必用はありません。

 

マウスを動かした時の単位はミッキー

冗談みたいですが本当です。

マウスを動かした時の長さを1ミッキー、2ミッキー、、、と数えるのです。

ちなみに1ミッキーは100分の1インチで約0.25mmです。

これはマイクロソフト社のプログラマーがジョークで名付けたのが本当に広まったのが原因です。

 

コーヒーを飲む人はガンになりにくい

仕事中によくコーヒーを飲むという人には朗報ですね!

またお客さんにコーヒーを出す時などに言うと、パッと会話が盛り上がります。

 

 

合コンで盛り上がる雑学

続いて合コンや女性とのデートの際に盛り上がる雑学を見ていきましょう!

女性はこういった雑学が好きですからね~会話が盛り上がる事間違い無しです。

 

乾杯の起源は毒が入っていない事を証明する為

今では誰もが飲み始める前に乾杯すると思いますが、その起源が毒が入っていない事の証明だったのです。

この雑学を披露した後に、「睡眠薬とか入れてないから大丈夫だよ~!」っと言うと笑いが産まれる事間違いなしです。

 

シーザーサラダは残り物で作った料理だった

女性が大好きで必ず頼む料理の1つと言っても過言じゃないシーザーサラダですが、これは「シーザーパレスホテル」が食料の在庫が無くなった時に、残り物で作った事から生まれました。

女性に「君たち残り物が好きなんだね!」と言うと嫌われるか笑いが産まれるかのどっちかでしょう!

 

夜空に見える星は今もあるか分からない

夜空に輝く星は、その光が地球に届くまでに何十年~何万年も経っている事も!

それは光速は1秒で約30万キロメートル進むので、それだけ地球と離れていたという事です。

つまり、星の光が地球に届くまでにその星が消滅してしまっている可能性も大いにあるのです。

ちなみに太陽の光が地球に届くのは約8分20秒後です。

 

血液型占いは根拠は無い

合コンで必ず盛り上がるのが血液型占いですよね?

良く言われるのが、

  • A型・・・几帳面・神経質
  • B型・・・マイペース・自己中
  • O型・・・おおらか・協調性
  • AB型・・・二面性・天才肌

この様に血液型によって、性格に特長が出るものです。

「~君B型なんだ~!絶対自己中だよー。」「いやいや、~ちゃんはAB型でしょ?裏表あるタイプだ!」などと血液型で盛り上がるものです。

しかし、実際には血液型占いには科学的にも心理学的に根拠の無い占いです。

これはバーナム効果を使っています。

バーナム効果とは、誰にでも該当するような一般的な性格を言われると、自分にズバリ当てはまっていると勘違いしてしまう事です。

これが血液型占いの真実です。

しかし、この真実を言ってしまうと逆に盛り下がってしまうので、言わない方が良いでしょう!

 

パフェの語源はパーフェクト

デザートとして、果物からアイス、生クリームまで乗ったパーフェクトなスイーツな為に、パフェと呼ばれているのです。

女性がパフェを頼んでいたら、「君の方がパフェだよ!」と教えてあげましょう!

 

オランダにはスケベニンゲンという町がある

これは実際ににある街で、大きなビーチのあるリゾート地になっています。

ちなみにスケベニンゲンの名前通りに、昔はヌーディストビーチとして栄えていたとか!(今は違います)

綴りは「scheveningen」です。

合コンも盛り上がってきた時に使いたい雑学ですね!(引かれても責任は取りません)

 

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事