ツィッターアカウント☞@onotakublog.
- 上司が嫌いでストレスがヤバい!
- 上司が嫌過ぎて仕事を辞めたい!
- 上司との関係を改善したい!
この様な悩みを持っている方に見てもらいたい内容になっています!
その前に私の自己紹介をさせていただきます。
私自身は現在アパレルのマーチャンダイザーをしつつ、新卒や中途採用の面接官、転職支援活動を行っています。
毎年50人以上の面接をし、就職活動中の方や、転職活動中の方の支援も行っています。
上司が嫌いという人は多いと思います!むしろ「上司が好き!」、「上司が尊敬できる」という人の方が少ないと思います!
上司が嫌いなまま働いていても、あなたの仕事の効率が上がるわけがありませんし、仕事に対するやる気も出る事は無いでしょう!
ハッキリ言いましょう!!
上司が嫌いという悩みを改善するには2つの方法しかありません!
それを見て行きましょう!
Contents
上司が嫌いでストレスが溜まる
「上司が嫌い」という問題は誰にでも起こりうる問題ですが、非常に厄介な問題です。
- 「何にでも口うるさく言ってくる」
- 「話しかけるといつも不機嫌」
- 「人によって態度が違う」
- 「すぐ保身に走る」
- 「評価してくれない」
この様に、様々な理由から上司の事が嫌いになってしまうものです。
その為、毎朝仕事に行くのが嫌だな〜っと思ったり、上司に相談しなきゃいけない事があるのに話しかけるのが嫌でストレスが溜まったりするものです。
上司が嫌い!を解決する2つの方法
上司が嫌いでも我慢出来るくらいだったり、上司と一緒に仕事をするのが少しの間だけなら我慢も出来るでしょう。
ではいったいどうやって「上司が嫌い」を解決したら良いのでしょう!
あなたが出来る、根本的な解決方法は以下の2つです。
- 上司を好きになる!
- 仕事を辞める!
この2つしかありません。
もっと上の上席者に相談して、上司を変えてもらうという方法も無くは無いですが、確実に変わる保証も無いですし、わだかまりを生む可能性もあるので、それは最終手段としておきましょう!
まずは上司を好きになるか、辞めるか決めよう
あなたは嫌いな上司のせいで、毎日ストレスを抱え、仕事にやり辛さを感じている事でしょう。
その状態では仕事の生産性も上がりませんし、何よりあなたの人生がつまらないものになってしまいます。
上司との関係性を本気で改善したいのなら、上司を好きになるか、仕事を辞めるかを、まず決めましょう。
なぜか日本人は退職理由が人間関係である事を心良く思いません。
「上司とそりが合わないからって辞めるのは逃げる事だ!」
「人間関係を理由に辞めてたら次の会社に行ってもやっていけない」
この様に考えてしまい、自分を追い込んでしまっている人が非常に多いです。
しかし実際はそうではありません。
本当は人間関係が嫌で転職する人は多いですし、転職したら人間関係も改善されて、仕事も上手く行くようになった人は本当に大勢います。
人間関係が嫌で辞めたからって、次の職場でも同じになるとは限りません。
話しが長くなってしまいましたが、上司は嫌いだけど、この職場は辞めたくない!
上司とは合わないけど、仲良くしておいた方がメリットがある。
そういう風に結論が出た時は、上司の事を好きになりましょう!
嫌いな上司を好きになるには?
すぐに人の感情を変えるのは難しいです。
1日、2日で出来るものではありません。
でも、2週間、3週間と続ければ変化が現れてきます。
では何をすれば良いのか?
答えはシンプルです。
上司の良い所を見つける事です。
上司の良い所を探そう!
こういった話しをすると、
と言ってくる人が大勢います。
しかし、現実には良い所が無い人などいませんし、悪い所が無い人もいません。
厳しい言い方をすると、あなたが上司の良い所を見つけられて無いだけです。
むしろ、上司の悪い所ばかり見つけてしまい、ドンドン嫌いになっていってる状態でしょう。
それを脱却する為にも、まずは上司の良い所を探す努力をする事です。
- 知識が深い
- 朝は誰よりも早く来る
- 人脈が多い
- プレゼンが上手い
この様に、まずは上司の良い所を探し、あなたの中の上司に対するイメージを少しずつ変えていきましょう。
上司を褒めよう
上司の良い所を探す事が出来る様になったら、次のステップに行きましょう!
それは、「上司を褒める」です!
上司の良い所を実際に口に出して上司を褒めましょう!
「素敵なネクタイですね」でも良いですし、「部長は色々知ってるんですね〜」や「課長は仕事に対して熱いですね」などのフランクな褒め方で構いません。
褒める事によって、2つの重要な心理学的効果が発揮されるのです。
褒める事によって起こる2つの心理学的効果
褒める事によって起こる心理学的効果としては、
- 一貫性の原理
- 好意の返報性
が起こります。
一貫性の原理とは、人は自分の発言・行動に対して一貫した姿勢を貫きたいという心理です。
上司を褒める事により、あなたの姿勢としては、上司に対して好意的という姿勢になります。
その結果無意識のうちに、上司に対して好意的な感情を抱く様になるのです。
好意の返報性
もう一つの非常に重要な心理効果として、好意の返報性があります。
人は好意を的な感情を受けると、その人に対して好意的な感情を抱くというものです。
簡単に言うと、「好きと言われると、その相手の事を好きになってしまう」というものです。
しかし、これはポジティブな感情だけで無く、「この人の事嫌いだな〜」、「この人といると疲れるな〜」などのネガティブな感情も返報してしまうのです。
その為、上司が嫌いな人は、上司に対して嫌いオーラが出てしまい、上司もそれを過敏にキャッチし、あなたの事が嫌いになるという負のループに陥ってしまうのです。
上司に対して好意の返報性を上手く使おう
この負のループを脱する為にも、上司の良い所を見つけ、たくさん褒めましょう!
そうすれば、上司はあなたから好意を感じ、あなたの事が好きになります。
そうなれば、あなたに対する態度も良くなり、あなたもより一層上司の事が好きになるでしょう!
この様にして、あなたと上司の関係性を改善していきましょう!
上司の事を好きになるのが無理なら辞めましょう!
上司を好きになる方法を長く書きましたが、それでもやっぱり上司と一緒に働くのは無理って方は、仕事を辞め、転職しましょう!
無理して、毎日ストレスを抱えて働くよりは、新しい職場に移った方が何倍も生産性があります。
先ほども述べた様に、人間関係で転職する事に抵抗感を持ってしまっている人は大勢います。
しかし、仕事のストレスで1番多いのは人間関係です。
人間関係を改善する為に転職したって良いんです!
事実、人間関係が嫌で転職し、その後の会社で輝いている人を何人も見てきています!
あなたのこれからのビジネスライフを大切にしていきましょう!