転職

【会社を辞められない】人手不足だと引き止められるあなたに贈る絶対に辞める方法!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な悩みを持った人に向けて書いています。

会社を辞めるにはあなたの強い意志と、ちょっとした知識だけが必要です!

いつまでも「辞められない」と自分を犠牲にして働いても、幸せな人生を送る事はできません。

この記事を読んで、強い意志と必要な知識を付けて、新しい扉を開きましょう!!

 

会社を辞めたいのに人手不足だと引き止められる

フクイ君
フクイ君
こんなブラック企業辞めてやる!

フクイ君は営業部で働いているサラリーマンでした。

入社して3年になるものの、毎日の様に上司からはパワハラされ、サービス残業は当たり前、有給など使った事もありませんでした。

さすがに会社に対して嫌気が差し、退職を決意しました。

フクイ君
フクイ君
部長!お話しがあります。過酷な労働環境な為に○月○日には退職したいのですが!
部長
部長
はぁ!?退職したいだと!なにふざけた事言ってるんだ!
お前こんな人手がいない時に辞められるわけないだろう!
フクイ君
フクイ君
えっ!?でも人手が少ないのは、、
部長
部長
それに仕事が過酷だから辞めたい?仕事は過酷なのが当たり前だろう!!
そんな理由で辞められるわけないだろう!
フクイ君
フクイ君
イヤッ、理由は、、
部長
部長
お前なぁ、そんな甘い根性してたら他の会社行ってもやっていけるわけないだろう!

 

いかがでしたでしょうか?

退職を引き止める際に、上司が良く言うセリフをまとめました。

それぞれを深堀りしていきましょう!

 

人手不足だと辞められないの?

フクイ君
フクイ君
部長には人手不足で辞められないといわれたのですが、辞められないものなのでしょうか?
おのたく
おのたく
そんな事はあり得ません。会社が人手不足であろうと、あなたの退職を拒否する権限はありません!

退職の話しをした時に、上司が引き止めで使うセリフ第一位が「人手不足だから辞められない」でしょう!

「今は待ってくれ!あと半年だけ!」とずるずると引き伸ばされ、半年後に辞めようと思っても、「まだ人手不足が解消して無いからムリ!」と言われて結局辞められない事になってしまう!

上司が非常によく使う手口です!

「人手不足」と言われると、「確かに人手が足りてないなぁ~」っと納得してしまい、「そん状況なのに辞めたいと言うのは無責任なのかな~」っと逆に反省してしまい、ずるずると続けてしまう!

あなたもそうなっていませんか?

 

ハッキリ言います!

人手不足と言われてもあなたが責任を感じる必要はありません。

人手不足になっているのは会社側の責任です。人手不足になっている会社が悪いのです。

それをあなたが責任を感じる必要はありません!

あなたが本当に退職したいと思っているのなら、あなた自信の意志を尊重しましょう!

おのたく
おのたく
あなたを守れるのはあなただけです!

そんな理由で辞められないの?

「そんな理由じゃ辞められないぞ!」というのも上司が引き止め時に良く言うセリフです。

「就労規則では~」と、さも規則や法律的に辞められない様に言ってくるかもしれません!

でもそれは本当なのでしょうか?

 

 

 

答えを言うと嘘です」。

そんな理由で辞める事が出来ます。

どんな理由であれ、労働者は退職する事ができます。

会社が、理由に難癖をつけて引き止める事自体がいけない事です。

退職してるようだと他の企業にいってもやっていけない!

フクイ君
フクイ君
そんなんで辞めてたら他の会社に行ってもやっていけないと言われたのですが、やっぱり僕じゃやっていけないのでしょうか?
おのたく
おのたく
大丈夫です!あなたの恐怖心を煽って辞めさせない様にしているだけです。気にしなくて良いです。

これも上司が良く言うセリフですが、真に受けてはいけません。

そもそも上司は転職してやっていけてない人を見た事があるのでしょうか?

絶対に無いでしょう~!想像で話しているだけです。

これは先ほどの2つとちょっと違い、あなたに対する精神的攻撃です。

「おまえは他の会社にいってもやっていけない!」「ウチの会社でしか働けない」と恐怖心を煽る事によって、退職させない様にする手口なだけです。

気にする必要は全くありません!

  • 企業側は人手不足だからといって退職を引き止める事は出来ない。
  • 退職するのに理由は何でも大丈夫!
  • 「他の会社でやっていけない」はただの脅し文句!

 

会社を辞める時にやる事

フクイ君
フクイ君
じゃあ実際に退職したい時は何をすれば良いのですか?
おのたく
おのたく
まずは会社に退職する旨を伝えましょう!民法上は、退職の意志を伝えれば2週間で辞める事ができます!

まずは民法第627条を見てみましょう!

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。

出典:民法第627条

これを見て頂ければ分かる様に、民法では退職の意志を伝えてから2週間で退職する事が出来る様に決まっています。

そもそもが、退職するのに会社の許可などいらないのです。

法的には会社は従業員の退職を拒否する事はできません。

会社が人手不足だろうが、退職の理由がどんな理由であろうが、退職を拒否する事はできないのです!

ただし、民法第627条の冒頭にある様に、契約社員など、雇用期間に定めがある人の場合は適用されませんので、注意してください。

現実的には、、

ただ現実的には退職の意志を伝えてから2週間で辞めるとなると、円満に退職できない可能性も出てきますので、遅くても1ヵ月から1ヵ月半前を目安に伝える方が良いと思います。

おのたく
おのたく
2週間で辞めるのは、最後の強硬手段としてとっておきましょう!
  • 民法上は、退職の意志を伝えてから2週間で辞める事ができる。
  • 会社は退職を拒否する事ができない。
  • 円満退職を目指すのなら遅くても1ヵ月前には伝え、仕事の引継ぎを行おう!

 

退職の意志をしっかりと伝えよう

フクイ君
フクイ君
前回退職の意志は伝えてあるし、あれから1ヵ月もたっているからもう一度部長に話しに行こう!

前回退職の意志を伝えてから1ヵ月以上たっている事もあり、フクイ君はあやふやになっていた退職の話しを固める為に、もう一度部長のもとに話しにいきました!

フクイ君
フクイ君
部長!前回お話しした通り、○月○日には退職したいのですが?民法上は2週間前に言えば大丈夫なはずですが、、


部長
部長
なに!?いつお前が退職したいって俺に伝えたんだよ?
そんな話し聞いてないぞ!何か証拠はあるのか?
フクイ君
フクイ君
えっ!?証拠ですか?それはちょっと、、
部長
部長
証拠も無いのに話しが通るわけないだろう!
それにうちの就業規則では退職する時は半年前に言わないとダメって決まってるんだぞ!

フクイ君はせっかく勇気を出して2度目の交渉を行ったのですが、また相手にしてくれませんでした!

かなりのパワハラ上司ですね!これでは従業員も委縮してしまって、なかなか退職したいと言い出せなくなってしまうのも分かります。

ここでの大事なポイントは以下の2つです!

  • 退職の意志を伝えた証拠がない。
  • 会社の就業規則では6ヵ月前と決まっている。

この様に、上司に言われた際はどうすればよいのか?

深堀りしていきましょう!

退職の意志を伝えた証拠はどうすれば良いの?

フクイ君
フクイ君
勇気を出して部長と話したのですがまたダメでした、、証拠がないやら就業規則の事を言われてしまって、、
おのたく
おのたく
ふむふむ。それはかなりのパワハラ上司ですね!
でも大丈夫です!そんな時の対処方を教えます!

まず退職の意思表示方法ですが、これは口頭でも構いません。

大抵の企業は口頭で伝える事でも十分に対応してくれるでしょう!

しかし、今回の様な最悪なケースだと、口頭で「言った、言ってない」の水掛け論になってしまう可能性もゼロではありません。

そういった時の為に、退職願を送りましょう!

形として残す事で、しっかりとした証拠とする事が出来ます。

また、更に万全を期す為には、内容証明郵便で送るのが一番です。

 

就業規則で6ヶ月前と決まっていたら従わないとダメなの?

フクイ君
フクイ君
就業規則で6ヶ月前って決まってるみたいです、、その上で雇用契約を結んでるから守れと言われたのですが、、
おのたく
おのたく
なるほど!就業規則と言われると「従わないと」って思ってしまいますよね?
でも優先すべきは法律です!

いくら就業規則で6ヶ月前と決まっていたとしても優先されるのは法律です。

先ほども述べた様に、労働者は退職の意思を伝えてから2週間で辞める権利があります。

ただ日本の企業ではまだまだその事実を知らない人が大勢います。

企業の就業規則が第1だと思っている人が大いので、相手の為にも教えてあげましょう!

 

 

フクイ君
フクイ君
部長民法第627条にもある様に、退職は2週間前に伝えれば大丈夫なはずです。そして何より就業規則よりも法律の方が優先されます。


部長
部長
ぐぬぬっ、でも退職したいと伝えた証拠が無いだろう!何か残っているのか!?
フクイ君
フクイ君
はい!退職願を2週間以上前に出してあります。内容証明郵便で送っているので証拠もあります!


部長
部長
なにっ!?、、、、

 

 

 

こうしてフクイ君は何とか退職日も決まり、辞める事が出来る様になりました。

退職しようとしたら嫌がらせされた!

しかし、退職するのが決まったからといって安心してはいけません。

今回の様な強硬的な退職の場合、本当に酷い会社だと、嫌がらせをされる可能性もあります。

部長
部長
おいフクイ!今回はお前の一方的な理由で辞めるわけだから、懲戒解雇って形にするからな!
フクイ君
フクイ君
懲戒解雇ですか?(えっ、懲戒解雇って何?)

懲戒解雇とは

何か懲戒解雇とは、何か詐欺・横領など犯罪を行なっていたり、会社に対して損害を与えた、などの悪質な労働者を解雇する時に行う解雇の種類です。

懲戒解雇になってしまうと、退職金が出なくなってしまう恐れもありますし、その後の転職活動に重大な悪影響を及ぼします

懲戒解雇では離職票に「重責解雇」と記載される為に、面接の際に「自己都合で退職しました」などと言ってしまうと、それこそ経歴詐称で解雇される可能性もあります。

フクイ君
フクイ君
えっ、それは困ります!どうすれば良いんですか?
おのたく
おのたく
基本的にはあなたが違反行為をしていなければ、懲戒解雇をする事は出来ません。

ほとんどの場合は脅しで言ってくるだけですので、気にする必要はないでしょう。

ただ、万が一不当な懲戒解雇をされた時は、すぐに撤回させなければいけません。
弁護士や労働基準監督署に相談しましょう!

離職票が届いたかも必ずチェックしましょう

辞めた後の嫌がらせとして、離職票を送らないという嫌がらせをする可能性もゼロではありません。

離職票が無いと、雇用保険の失業給付が受け取れないので必ず必要になります。

もしこういった事があった際も、弁護士や労働基準監督署に相談しましょう!

 

会社辞められない:まとめ

いかがでしたででしょうか?

会社の辞め方が少しでも分かったでしょうか?

最初にも言いましたが、会社を辞める時に大事なのは、

  • 強い意志
  • ちょっとした知識

この2つが大事になってきます。

特に強い意志が重要で、「辞めたいけど実際に引き止められると強く言えない」、「辞めると同僚に迷惑が掛かるから辞められない」などと思ってしまい、ズルズルと続けてしまう人が多いです。

でも自分を犠牲にして何かメリットがあるのでしょうか?

自分を守る為にも、強い意思を持ちましょう!

 

 

 

フクイ君
フクイ君
おのたくさん!今回は色々とありがとうございました!無事に退社する事が出来ました!
おのたく
おのたく
フクイ君良かったですね〜!これから違う会社で頑張ってね!
フクイ君
フクイ君
そこで実はまた相談が、、、
おのたく
おのたく
えっ!?
フクイ君
フクイ君
転職サイトはどれを使えば良いのか分からなくて!何かおススメはありますか?
おのたく
おのたく
なるほど!転職サイトもいっぱいありますからね!おススメの転職エージェントもいくつかありますよー!詳しくは下記の記事を見てください!
あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事