転職

仕事が面白くないと感じているなら早く転職するべき!その驚愕の理由を教えます!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な疑問にお答えいたします。

「仕事が面白くない。とりあえず惰性で仕事してる」

そういった人は多いのではないでしょうか?

仕事は面白く無いけど給料も悪く無いし、労働条件も普通。

「まぁいっか」とそのまま仕事を続けていると将来後悔する事になるかもしれません。

仕事が面白く無いのなら、転職を考える必要があります。

この記事では、

  • 仕事が面白く無い原因
  • 仕事が面白く無いなら転職するべき理由
  • 今後の日本経済

を紹介します。

是非最後までご覧下さい。

仕事が面白くない原因

フクイ君
フクイ君
うーん、仕事が面白く無いんだよな〜!

まずは仕事が面白く無いと感じる原因を見ていきましょう!

  • そもそも合わない
  • 責任・権限が無い
  • 成長出来ない
  • 同僚と気が合わない

この様な理由から仕事が面白く無いと感じる事が多いです。

そもそも合わない

人は一人一人趣味趣向が違います。

その為、人によって楽しいと感じる仕事・やり甲斐を感じる仕事が違います。

事務職を楽しいと感じる人がいれば、もう一方では接客業を楽しいと感じたり、不動産業界に興味がある人や、IT業界に興味がある人がいたりと多種多様です。

それなのに、興味の無い業界、好きでも無い仕事をしていると、仕事が面白く無いと感じるでしょう。

責任・権限が無い

仕事は責任・権限がある方が絶対に面白いです。

やる事なすこと全てに上司の許可がいる仕事より、責任と権限があり、あなたの裁量で自由に仕事ができる方が楽しいでしょう。

仕事の成果がそのままあなたの成果となる環境の方がプレッシャーはありますが、やり甲斐があり、楽しいと感じるはずです。

逆になんの責任も権限もない様な仕事ですと、張り合いが出ず、仕事が面白くないと感じるでしょう!

成長出来ない

成長出来ない環境というのは面白いものではありません。

先程の責任と権限により、人は成長する事もあり、成長出来ないのは苦痛です。

人は大変な事であっても、勉強により新しい知識が付いたり、自身の成長を楽しいと感じるものです。

逆に何の成長も望めず、ただ言われた事をやるだけの環境ですと、楽しいと感じられません。

同僚と気が合わない

同僚と気が合わず、仕事の会話以外に話す事が無かったり、尊敬できる先輩もいない様な職場ですと、面白く無いと感じるでしょう。

仕事なんだから人間関係は関係ないと言う人も多いですがそんな事はありません。

仕事において人間関係は非常に重要です。

 

仕事が面白くないならさっさと転職しよう

おのたく
おのたく
結論を言ってしまうと、仕事が面白くないのならさっさと転職しましょう。

もし、今の立場から出世してもっと責任感のある仕事が出来たり、成長出来る環境に行けるのなら続けるのもありです。

しかし、そうでないなら転職すべきです。

転職すべき理由

フクイ君
フクイ君
仕事が面白くないからって転職するのはちょっと極論じゃないですか?
おのたく
おのたく
いえいえ、これからの社会では非常に重要になってくる事なのです!

なぜ転職を勧めるのか?

 

 

その理由はスキルアップに繋がらないからです。

好きな仕事はスキルアップに繋がる

人は好きな仕事をしている時と、そうでない時の成長度合いは圧倒的に違います。

これはみなさんも経験のある事だと思います。

好きな仕事、興味のある事柄には積極的に自ら学ぼうとしますが、興味のない事に関しては、学ぶ気がそもそも起きないでしょう!

好きな事を仕事にしている方が、圧倒的にスキルアップします!

仕事を好きになれって言われるけど、、

仕事は選ぶな、好きになる事が大切だ!

この様に古い精神論を言う人もいるでしょう!

しかし、好きでもない仕事を無理に好きになろうと思っても無理な話しです。

ストレスが溜まるだけでしょう!

気にしなくて大丈夫です。

スキルアップしないとこれからの社会では生き残れない

フクイ君
フクイ君
スキルアップってそんなに大切なんですか?わざわざ転職するまででもない様な、、

そう思う方も多いかもしれません。

しかし、これからの社会では確実に必要になってきます。

今でもそうですが、これからはより一層収入の格差は広がる一方です。

そんな時に必要なのが、専門性の高いスキルを身につける事です。

なぜこの様な結論になったのかを知るには、まず日本の経済の流れを見て行きましょう!

大手も黒字リストラの時代

おのたく
おのたく
日本経済はいま、大変な過渡期にある為に今までの働き方では通用しなくなってきています。

特に2019年は色々と衝撃の1年でした。

その中でも特に衝撃だったのが大企業が黒字でもリストラを行った事です。

今までは赤字の時にリストラをして人件費を抑えるといった事はありましたが、黒字でもリストラされる時代になってきたのです。

有名なところでは、

  • アステラス製薬
  • キリン
  • ファミマ

などが黒字リストラを行なっており、2019年はなんと9000人以上が黒字リストラされています。

黒字リストラなど今までに前例がない上に、9000人と非常に多くの人がリストラされています。

この流れは今後ますます加速していくでしょう!

なぜ黒字リストラが行われるのか?

フクイ君
フクイ君
えっ、なんで黒字でもリストラされたんですか?
おのたく
おのたく
答えは非常にシンプルです!

黒字リストラが行われる理由は、単純です。

 

使えない人材は要らないからです。

日本は労働時間の割にGDPが極端に低い国だというのは知っていると思います。

つまり、仕事をしても何も生み出さない人が大勢いるのが日本の社会です。

今後はAIが入ってくれば、そういった人は要らなくなります。

それを見越して、大手企業は黒字リストラを断行し出したのです。

また、日本経済の先行きの暗さもあります。

2019年には出生数が90万人を割ったり、少子高齢化はどんどん加速します。

その為、国内の需要は今後どんどん減っていく事が予想される為に、売上を上げる事に力を入れるより、無駄な人件費を削るなどして、利益率を上げる事に力を入れ出しています。

AIなんてまだまだ未来の話しでしょ!

フクイ君
フクイ君
でもAIなんてまだ未来の話しじゃないですか!流石にまだ仕事は奪われないですよね?
おのたく
おのたく
いいえ、もう間近に迫っています!

すでにAIの前身のRPA(Robotic Process Automation)は企業に導入されています。

会計ソフトやエクセルの入力などはすでに自動化され、機械に人の仕事が奪われ始めています。

経営者の気持ちとしても、ミスもするし、反抗もする人件費の高い人よりも、機械を導入した方が良いと思うのは自然の流れでしょう。

これが2020年の日本の現実です。

これからの時代は高いスキルが必要

こういった日本の現状をふまえると、これからは「仕事が面白くない」と感じて、ダラダラ仕事を続けているだけですと、何のスキルも残らず、リストラ対象になっていくだけです。

AIに仕事を奪われない様にするには、スキルアップする他ありません。

 

特定の分野を極める事が大事

仕事を奪われ無い為にも、あなたの好きな分野の仕事を極める事が、今後はより一層必要になってきます。

楽しくも無い仕事をやっても成長するわけがありません。

今までの様に、とりあえず大手企業に入って、言われた事だけをやっていれば定年まで全う出来た時代は終わりました。

これからの社会は間違いなく、好きな事を仕事にし、あなただけにしか無いスキルを磨く事が必要な社会になります。

おススメの本

おススメの本として、ホリエモンの「好きな事だけで生きていく。」を紹介します

本の内容は、

  1. 自分が熱中できる事をとことんやるべき
  2. 思いを持って毎日発信する事
  3. 継続は力なり

簡単に説明すると、この様な内容になっています。

是非読んでみてください。

仕事が面白くない時の転職方法

では実際に仕事が面白くないと感じているのなら、どの様に行動すべきなのかを見て行きましょう!

あなたの好きな事を見つけよう

まず1番大事なのはあなたの好きな事をみつけましょう!

  • 営業
  • 接客
  • プログラミング
  • 講師
  • 介護
  • コンサル

この様にいろいろな業界の中から、あなたの興味がある業界に入る事が大切です。

転職サイト・転職エージェントに登録しよう

フクイ君
フクイ君
うーん、自分は何の仕事が向いてるのか分からないや。

あなたのやりたい事・働きたい業界が分からないって時は、1度転職サイトに登録して色々な業界の求人を見たり、転職エージェントに登録してコンサルタントに相談してみるのも手です。

具体的な仕事内容や仕事のやりがいなどを聞く事もできます!

おススメの転職サイト・転職エージェント

最後におススメの転職サイト・転職エージェントを5つ紹介します。

転職サイトも星の数ほどありますが、以下の5つだけでも十分に足ります。

もちろん全て無料で使う事が出来ます。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

転職・求人サイト!転職エージェントのおススメ!登録するのは5つだけで十分です。 ツィッターアカウント☞@onotakublog. そんな疑問にお答えしていきます。 転職しようと思った時...

仕事が面白くない:まとめ

いかがでしたでしょうか?

「仕事が面白くないけど我慢して続ければ良いや」と考えていると、いつか後悔する事になるかもしれません。

そうならない為にも、好きな事を仕事にし、専門性のある高いスキルを身に着ける事が大切です。

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事