子育てグッズ PR

ベビーベッドは必要かどうか?→実際に使ったけど無くても大丈夫!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

おのママ
おのママ
ど~も!おのママです!

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

このような疑問にお答えします。

 

ベビーベッドって必要かどうか悩みますよね?

値段も高いし、場所も取るしであった方が良いとは思うけど、実際買ってもそんなに使わなかったらもったいないですしね。

そんな方に結論から言ってしまうと、

 

ベビーベッドは必ずしも必要ではありません!

ほとんどの家庭では代用品があれば十分です。

 

私自身の話しをさせて頂くと、

現在息子が2人います。

年の差は2歳離れて次男が産まれてきたので、そのタイミングでベビーベッドを買いました。

しかし実際に活用したかと聞かれると、あまり使いませんでした。

使ったのも生後3ヵ月位までで、その後はほとんど物置きと化していました。

そんな経験からこの記事を書きました。

これを読めば、

  • ベビーベッドがなぜそこまで必要ではないのか?
  • 代用品があれば十分な理由

が分かる内容になっています。

是非最後までご覧ください。

Contents

ベビーベッドは必要?先輩ママの意見

おのママ
おのママ
ではまず先輩ママ達の意見を見ていきましょう!

「必要派」・「要らない派」賛否両論それぞれの意見がありますので、それを見ていきましょう。

必要派の意見

まずはベビーベッド必要派の意見です。

ベビーベッドは必要

  • 「料理や洗濯など家事をする時にベビーベッドに寝かせておくと安心」(35歳ママ)
  • 「ペットを飼っていたので赤ちゃんを床におくのは犬の毛やホコリの面から心配だった」(29歳ママ)
  • 「一緒のベッドで寝ると、寝返りした時に潰しちゃいそうで怖かった」(33歳ママ)

必要派の意見としてはこの様な意見が多かったです。

 

要らない派の意見

では続いて要らない派の意見を見ていきましょう。

ベビーベッドは要らない

  • 「大きくて邪魔になるし、代用品で十分だった」(27歳ママ)
  • 「ベビーベッドに置くと大泣きしちゃってほとんど使わなかった」(33歳ママ)
  • 「あまり使わなかったし、使わなくなった後の処理に困った」(36歳ママ)

 

おのたく
おのたく
賛否それぞれに色々な意見がありますね!それぞれを深堀りしていきましょう!

 

ベビーベッドの必要性

ベビーベッドが必要な家庭や必要な時は以下のパターンです。

  • 睡眠中の事故の防止
  • ペットを飼っている家庭
  • 上に小さい兄弟がいる家庭
  • ホコリやダニから守る
  • オムツや着替えがしやすくなる

この様な理由からベビーベッドが必要になってきます。

 

睡眠中の事故の防止

親と同じ布団で寝ていると、少なからず事故が起きる可能性があります。

  • 親が寝返りした際に赤ちゃんを潰してしまう
  • 布団が顔に掛かって窒息してしまう

特にこの2つの事故が起きる可能性があります。

その為、赤ちゃんとは寝る場所を分ける為にベビーベッドを買う人も多いでしょう。

 

ペットを飼っている家庭

室内でペットを飼っている家庭は特にベビーベッドが必要になってくるでしょう。

特に室内でゴールデンレトリバーなどの大型犬を飼ってたりするとなおさらですね!

万が一の事故の可能性もありますし、犬の抜け毛を赤ちゃんが吸い込んでしまう可能性もあります。

衛生面の心配からベビーベッドを買う人も多いでしょう。

 

上に小さい兄弟がいる家庭

お兄ちゃんやお姉ちゃんと年が近く、床に赤ちゃんを置いておくとイタズラされそうで心配という人もベビーベッドが必要だと考えるでしょう。

赤ちゃんの上に乗っかったり、兄弟のおもちゃを口に入れて飲んでしまわないか不安になりますね!

おのママ
おのママ
ウチもお兄ちゃんがまだ2歳でわんぱく盛りだったのでそれが心配でベビーベッドを買いました。

しかし、それは杞憂で終わりました。

暴れん坊のお兄ちゃんも弟に対しては非常に優しく、イタズラするどころか優しく守っていました。

 

ホコリやダニから守る

床で寝かせるとホコリやダニなどの衛生面が心配になる人もいるでしょう。

いくら掃除していても完全に綺麗にする事は難しいですからね!

そういった人にとっては、ベビーベッドの必要性は高いです。

 

オムツや着替えがしやすくなる

ベビーベッドにも色んな高さの物がありますが、高さのある物ですと大人が立ちながらオムツを変えたり、着替えをさせる事ができる様になるので非常に楽です。

床においてオムツを代えるのは腰が痛くなったりしますので、そういった点ではベビーベッドがある方が楽でしょう。

 

でもベビーベッドが無くても何とかなる

ここまでベビーベッドが必要なパターンを色々とあげてきましたが、それでも「無くても何とかなる!」というのが私の意見です。

その理由としては、

  • ベビーベッドを嫌がる事が多い
  • 代用品があれば十分

この様な理由があります。

 

ベビーベッドを嫌がる事が多い

赤ちゃんはベビーベッドにおいたら安心して寝てくれるかというとそんな甘いもんではありません。

ウチの次男の時は生後3ヵ月以降の背中スイッチが凄すぎた為に、それ以降はほぼ使っていませんでした。

抱っこで寝ていたとしても、ベビーベッドにおいた瞬間に大泣きして起きてしまう事がしょっちゅうでした。

また、日中に料理や洗濯をしようとベビーべッドに乗せると大泣きして全然家事が出来ない状態に。

おのママ
おのママ
ウチの子の場合は特に抱っこ癖が強くて常に抱っこしてないと泣き喚くタイプでした。その為ほとんどベビーベッドを使う事は無かったです。

おのたく
おのたく
ここら辺は子供の性格によっても変わってきますが、ベビーベッドを嫌がる子は多いでしょう。

また夜寝る時もママとくっついていないと寝れないという子も多いです。

その為、ママと寝る場所が離れてしまうベビーベッドだと嫌がる子も多いです。

 

ベビーベッドが無くても代用品があれば十分

ぶっちゃけベビーベッドが無くても代用品があれば十分です。

ベビーベッドの代わりになる物はいくらでもあるので、それで代用できる事がほとんどです。

ベビーベッドの代わりにおススメの物

実際にベビーベッドの代わりに使える物を見ていきましょう!

夜寝る時に代わりになる物

  • 赤ちゃん用敷布団
  • ベッドインベッド
  • コンパクトベッド

この様な物が、夜寝る時にベビーベッドの代わりになります。

また日中に使うのに代わりになる物として、

日中に代わりになる物

  • ハイローラック
  • バウンサー
  • サニーマット

この様な物があります

一個一個説明していくと長くなってしまうので別記事にまとめてあります。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

ベビーベッドの代わりは何がある?【実体験】おススメの代用品を紹介! ツィッターアカウント☞@onotakublog. このような疑問にお答えします。 赤ちゃんが出来ると買わ...

 

ベビーベッドは必要かどうか:まとめ

いかがでしたでしょうか?

ベビーベッドはほとんどの場合には無くてもなんとかなります。

むしろウチのように子供が嫌がってしまいほとんど使わない可能性だってあります。

ですのでベビーベッドが無くても代用品で済ます事は十分に可能です。

おのたく
おのたく
あっ、でも大型のペットを飼っている時はベビーべッドがあった方が良いと思います!
あなたにおススメの記事