子育てグッズ PR

ベビーベッドの代わりは何がある?【実体験】おススメの代用品を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

おのママ
おのママ
ど~も!おのママです!

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

このような疑問にお答えします。

赤ちゃんが出来ると買わなきゃいけない物の一つがベビーべッドですよね!

でもベビーベッドって高いし場所取るしで何か代わりになる物で代用したいけど、、でもやっぱり必要なんですか?

 

そう思う人も多いでしょう!

赤ちゃんが産まれると赤ちゃんのおもちゃBOXであったり、オムツ入れであったり、バウンサーであったりと様々な物が必要でお家の中にスペースが無くなってしまいますよね?

そんな時に代用品でなんとかならないかと考えてしまいますが、、

 

結論から言ってしまうと代用品でも十分です。

私自身もベビーべッド有りと無しで2人育てていますが、正直無くても何とかなります。

この記事を読めば、

  • ベビーベッドが必要な人・要らない人
  • 代わりになる物のおススメ

が分かる内容になっています。

是非最後までご覧ください。

Contents

ベビーベッドは代わりの物でなんとかなる?

おのママ
おのママ
最初に結論を言ってしまうとベビーベッドは大半の家庭は無くても大丈夫です。

おのたく
おのたく
ウチも買ったけど結局は物置きになっちゃったしね、、

ベビーベッドって必要派と不要派でけっこう分かれる所ですよね?

でも我が家で実際に使ってみた感想としては「無くてもなんとかなる!」というのが感想です。

わざわざ大きいベッドを買わなくても代わりの物で何とかなります。

ベビーベッドが必要な人

まず必要な人はこんな人です。

  • ペットを飼っている
  • 親の寝相が極端に悪い
  • 年の近いお兄ちゃんがいる
  • ダニやホコリのアレルギーが心配

特に家の中で犬を飼っていたりで、寝る時も一緒という人の場合は毛を吸い込む恐れがあるので高さのあるベビーベットが必要になってきます。

ちなみにウチの場合は2歳上のお兄ちゃんがいた為に次男が産まれた時に買いました。

悪戯されない様にベビーベッドを買ったのですが杞憂でした。

普段は暴れん坊のお兄ちゃんも弟に対しては極端に優しくなるので必要ありませんでした。

おのママ
おのママ
ここら辺はお兄ちゃんの性格にもよって変わってきます!

ママから離れられない赤ちゃんだと必要ない

ウチの子もそうだったのですが、生後3ヵ月も過ぎると「ママ大好きっ子」になります。

そうなると常に「抱っこして抱っこして」と泣き喚く様になります。

その為ベビーベッドに置いてもすぐに大泣きしてしまい、寝る時もママが横にいないと寝る事すら出来ませんでした。

その為ほとんどベビーベッドを使う事が無く、代用品だけでも十分でした。

 

ベビーベッドの代わりにおススメの物

では実際にベビーベッドの代わりに使える物を見ていきましょう!

代用品としておススメ

  • 赤ちゃん用敷布団
  • ベッドインベッド
  • コンパクトベッド

この様な物がおススメです。

それぞれを深堀りしていきましょう。

 

赤ちゃん用敷布団

まず思いつくのが赤ちゃん様の敷布団でしょう。

西松屋や赤ちゃん本舗でよく見た人も多いでしょう!

ディズニーやスヌーピーなどのキャラクター物も多く、種類が豊富です。

特長としては、

  • 赤ちゃん用の敷布団は固め
  • 持ち運びが簡単なのでお昼寝も夜用にも
  • 親の敷布団の隣に敷く事が多いので親の寝相が悪いと赤ちゃんを潰してしまう可能性も
  • 敷布団自体はちっちゃいので寝返りし出すと使えない

この様な特長があります。

おのママ
おのママ
我が家でも最初は赤ちゃん用の敷布団を使い、寝返りしだしたタイミングで大人と一緒の敷布団で寝る様になりました。

キャラクター物だけでなく、シンプルな物もあります。

ただ1番心配になるのが、親の寝相が悪くて赤ちゃんを潰してしまったり、顔に布団が掛かってしまったりする事です。

そんな時は次に紹介する商品がおススメです。

ベッドインベッド

この様に布団の上にそのまま置けば、赤ちゃんの周りを壁が覆ってくれるので寝相が悪い親でも安心して使う事ができます。

折り畳むのも簡単ですし、外出先にも持っていけます。

こちらのファルスカのベッドインベッドは特におススメです。

見た目的にも可愛いだけで無く、様々な機能が付いています。

  • ベッドとしてだけで無く、お食事シートとしても使える
  • 吐き戻しを軽減する傾斜が9度のクッション
  • 高反発マットレス
  • 壁にはフレームがしっかりと入ってる

値段が高くなってしまいますが、長く使う事ができますし、安定感のある物が欲しい人にはコチラがおススメです。

 

コンパクトベッド

こちらもファルスカです。

ベッドインベッドと違い、これ一つで赤ちゃんのベッドとして使う事ができます。

2つに折り畳んで持ち運ぶ事が出来るので、リビングと寝室での移動や、外出時にも持っていく事もできます。

 

赤ちゃんと日中過ごすのにベッドの代わりになる物は?

では続いて、日中にリビングで過ごしている時などにベッドの代わりになる物を見て行きましょう。

  • ハイローラック
  • バウンサー
  • サニーマット

この様な物があります。

おのママ
おのママ
ウチでも一通り使いましたが、それぞれ使い勝手が違います。

 

ハイローラック

ちなみにハイローチェアと呼ぶ事もあり、基本的に一緒です。

特長としては、

  • 赤ちゃんがグズッた時も揺れを与える事で落ち着く
  • リクライニングで調節可能
  • テーブル付きなので離乳食もあげられる
  • 高さがあるのでペットがいても安心

この様な特長があり、生後2ヵ月目位までは大活躍していました。

ただ揺らすのは手動になる為に、ハイローラックから離れられ無いのがネックになります。

そんな時は、

こういったオートスウィングタイプがおススメです。

自動で赤ちゃんの事を揺らしてくれますし、赤ちゃんを眠りに誘う心地よい音楽も流れます。

 

バウンサー

バウンサーで有名なのはベビービョルンでしょう!種類も多く色も揃っています。

バウンサーの特長

  • 軽量で持ち運びが楽
  • 畳むとコンパクトになる
  • 泣いている子もバウンサーの揺れで落ち着く

この様な特長があります。

ハイローラックよりもコンパクトにすませたい人はバウンサーの方が良いでしょう。

おのママ
おのママ
次男の時はバウンサーを使いました。泣いてる時もバウンサーに乗せると泣き止む事も多く非常に役立ちました!でも使える期間は短かく動き出す3ヵ月位まででした。

こちらも手動で動かすタイプだけで無く、電動で動いてくれる物もあります。

サニーマット

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rui(@ruigohan_22)がシェアした投稿

インスタ等で見た事があるという人も多いかも知れません。

サニーマットは値段も安く、敷くだけで使う事が出来るので非常に使いやすいです。

シンプルに無地なタイプからカラフルな物まで色々あります。

これがあるだけで一気に部屋が可愛くなりますし、使い勝手も良く、コスパも高いです。

1枚あると何かと便利に使えます。

 

結論:ベビーベッドは無くても代わりの物でなんとかなる

今までベビーベッドの代用品を色々見てきましたが、結論としてはベビーベッドが無くても十分に何とかなります。

我が家でもベビーベッドを買いましたが、2ヶ月後には結局は物置きと化してしまっていました。

日中はバウンサーやサニーマットで十分でしたし、夜寝る時も赤ちゃん用の敷布団で十分でした。

ベビーベットが無くても、各家庭に合わせた代用品があれば十分です。

あなたの環境に合わせて、最適な物を選んでいきましょう!

 

あなたにおススメの記事