ツィッターアカウント☞@onotakublog.
- 気の利いた言葉を言いたいけどどうやって言ったら良いの?
- 例文が見たい!
- 落ち込んでいる人を励ましたい!
こんな疑問にお答えしていきます。
本記事の信頼性
私はアパレル業界で販売員として働き、店長、営業、マネージャーと様々な職種を経験してきました。その中で何万人ものお客さまと会話をし、その技術を何百人ものスタッフに教えてきました。
そんな中で、長い年月をかけて磨いてきた会話術を日々紹介しています。
気の利いた言葉が言える人ってカッコいいですよね?
「落ち込んでいる人に掛ける言葉やとっさに出てくる言葉のチョイスが良い人って、周りから信頼されそうだし、異性からもモテそう!」
その様に感じている人も多いと思います。
事実、気の利いた言葉を言える人は信頼されます。
それは恋愛や仕事、友人関係でも大きなプラスなってくるでしょう!
この記事を読めば、
- 気の利いた言葉を言うコツ
- シーンに合わせた例文
が分かる内容になっています。
シーンに合わせた例文だけ知りたいという人は、目次から飛べます。
Contents
気の利いた言葉を言う5つのコツ
気の利いた言葉を言う為には、5つのコツがあります。
まずはそれを学びましょう。
気の利いた言葉を言う5つのコツ
- 共感する
- 感情を交える
- 数字を入れる
- 例える
- 過程に注目する
この様なコツがあります。
深堀りしていきましょう!
共感する
相手の気持ちに共感を表す言葉は非常に大事です。
特に女性に刺さる言葉です。
- それは悔しかったね
- 大変だったね
- そうかも知れないね
この様に、共感は「相手の感じている感情に対して、あなたが理解していますよ~」っと理解を示す行為で、まさにコミュニケーションの真髄とも言えます。
共感を示す事が出来れば、下手に気の利いた事を言おうとしなくて大丈夫です。
それだけで、気持ちが伝わります。
感情を入れる
文章にポジティブな感情を入れる事で、一気に気の利いた言葉になります。
例えば、ある会社で部長が部下のプレゼンを褒めるシーンで、
部長「いや~君のプレゼンはよかったよ!」
これだと普通ですので、これに感情をいれます。
部長「いや~君のプレゼンには感動したよ!」
この様に、ちょっと感情を入れるだけで、気の利いた言葉になるのです。
ネガティブな感情は入れてはいけません。
この時- 辛い
- 悲しい
- 寂しい
などのネガティブな感情ですと、一気にテンションが下がってしまいますので、ポジティブな感情だけ入れる様にしましょう。
数字を入れる
あなたの言葉に具体性を持たせる為に、数字を入れるのも大事な事です。
- 「こんな暑い中よく頑張ったね!」
- 「こんな30℃を超える気温の中よく頑張ったね!」
この様に、数字を入れる事によって、話しに具体性が一気にでます。
そうする事により、気の利いた言葉になるのです。
例える
なにかに例える事により、あなたの言葉が一気に想像しやすくなります。
想像しやすく鳴る事で、あなたの言葉が気の利いた言葉になるのです。
- 「肌きれいですね」
- 「赤ちゃんのぷるぷるの肌みたいにきれいですね」
この様に例える事で、あなたの言葉が非常に分かりやすく相手に伝わります。
過程に注目する
人はどうしても結果に注目してしまうものです。
- テストの結果が悪かった
- 営業マンが新規の契約を取れた
- スポーツの大会で優勝した
この様に結果に注目してしまい、褒めたり・励ましたりといった事をしてしまいます。
こんな時は結果では無く過程に注目した言葉を言いましょう!
- 「優勝おめでとう」
- 「優勝できたのは毎日朝から頑張って練習した成果だね!おめでとう」
この様に、その結果に至るまでの家庭を褒める事で、一気に気の利いた言葉になります。
相手を褒める時に言いたい気の利いた言葉
相手を褒める時に使いたい気の利いた言葉を見ていきましょう。
職場で部下を褒める時や、お子さんを褒める時のケースを見ていきましょう。
ポイントは先程説明した中でも「過程」、「感情」が大事になってきます。
例文
職場で使える気の利いた言葉
- 「この前のスピーチ感動して涙が出たよ」
- 「契約取れて良かったね。毎日遅くまで頑張ってたもんね。」
- 「君の資料は読みやすくて驚いたよ!」
子供を褒める時に使う気の利いた言葉
- 「運動会で1位だったね!毎日練習したからだね」
- 「〜ちゃんが頑張ってる姿見たら感動しちゃった!」
- 「〜君のおかげで笑顔になれたよ。」
落ち込んでいる人に掛ける気の利いた言葉
落ち込んでいる人を見ると励ましたくなりますよね?
でも気の利いた言葉が出なくてもどかしい思いをした事がある人も多いでしょう。
そんな時の為に、例文を参考にして下さい。
この時に大事なのは共感です。
例文
- 「頑張っているのは知ってるよ」
- 「いつでも応援しているよ」
- 「それは辛かったね」
- 「いつでも話をきくよ」
この様に、落ち込んでいる人に対しては共感の気持ちを大切にしつつ、いつでも見守っている事を伝えましょう!
「落ち込んでいる人の励まし方」をもっと学びたい人は、下記の記事を参考にしてください。
異性に対して気の利いた言葉を言うコツ
皆さんが1番気になる部分では無いでしょうか?
好きな異性に対して「気の利いた事を言いたい!」と思うシーンってありますよね?
こんな時に使える気の利いた言葉を見ていきましょう!
この時に大事なのが、男性と女性では考え方が大きく変わる為に、男女で気の利いた言葉が変わってくるのです。
自分が言われて嬉しかった事をそのまま異性に言っても、特にピンと来ない事もあり得るのです。
例文:男性が女性に言いたい気の利いた言葉
女性に気の利いた言葉を言う時の大事なポイントが3つあります。
- 共感
- 特別扱い
- センスを褒める
この3つを意識する事が大切です。
この中でも得に女性は会話に共感を求めています。相手の感情を察知して、共感を表す事が大切です。
- 「それは大変だったね」
- 「よく頑張ったね」
- 「~さんって話しやすいよね」
- 「~さんだから話すけど、、」
- 「そのバッグ可愛いね!センス良いよね!」
例文:女性が男性に言いたい気の利いた言葉
今度は男性に気の利いた言葉を言うポイントを見て行きましょう!
この時に大事なポイントとしては、
- 褒める
- 仕事の事を褒める
- 好意を伝える
この3つが大切です。
得に男性は褒められる事が大好きです。仕事の事を褒められるとすぐに調子に乗ってしまいます。
また、男性は女性からの好意に弱いものです。積極的に好意をアピールした方が○です。
- 「~君って仕事できそう」
- 「~君っていつも仕事頑張ってるね」
- 「~君といると楽しいな」
まとめ
いかがでしたでしょうか?
気の利いた言葉を言うコツがわかったでしょうか?
気の利いた言葉を言う5つのコツ
- 共感する
- 感情を交える
- 数字を入れる
- 例える
- 過程に注目する
この5つのポイントを頭に入れて、気の利いた言葉を選びましょう!
そうすれば、必ずあなたの評価が上がる事間違い無しです。