アパレル

マーチャンダイザーの給料・年収の平均はどれくらい?現役MDが教えます!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な疑問にお答えいたします。

その前に私の自己紹介をさせていただきます。

私自身はアパレルに携わって10年以上になります。

今までに、販売員、店長、営業、EC担当と様々な職種を経験しており、現在はマーチャンダイザーとして5年以上服作りに関わっています。

また自社の採用担当も兼任しており、年間50人以上を面接しています

そんな現役MDがみんなの気になる給与面について、教えます!

おのたく
おのたく
ぜひ最後までご覧ください。

マーチャンダイザーの平均給与・年収はどれくらい?

フクイ君
フクイ君
やっぱりマーチャンダイザーになると給料も高いんですか?
おのたく
おのたく
正直に言うと販売員や営業職よりは高いのが普通ですね!

マーチャンダイザーの平均年収としては、約400万円となっています!

そして入社10年の、マーチャンダイザーの平均年収は約600万円とアパレル業界の中でも高いものになっています!

バイヤー・プレス・ディストリビューター・VMDなどのほかのアパレル専門職と比べても、マーチャンダイザーの方が給与が高い事が多いです。

販売員の平均年収は?

アパレル販売員の平均年収は300万~400万位です。

店長になればもう少し上がりますが、年収が一気に100万近く上がる事はありません。

やはり、マーチャンダイザーの方が高いですし、将来性があるでしょう!

  • マーチャンダイザーの平均年収は約400万円
  • 勤続10年以上の平均年収だと約600万
  • 販売員や他の専門職と比べても、アパレル業界ではマーチャンダイザーが1番年収が良い

なぜマーチャンダイザーの給料が高いのか?

マーチャンダイザーの給料が高い理由としては、その責任感の重さと、ブランドの売上・利益に与える影響力が非常に大きい事です。

例えば、コスト交渉の際に50円下げるだけでも、1万枚発注すれば50万円利益が増えます。

また、セール時期やゴールデンウィークなどの大型連休の前に、しっかりと在庫を確保出来ていないと、何百万もの売り逃がしに繋がってしまう事もあります。

この様に、マーチャンダイザーに課された責任は非常に重く、その結果次第で会社の経営に大きな影響を与える事もあります。

その為に、マーチャンダイザーに求められるスキルは高く、必然的に給料も高くなります。

  • マーチャンダイザーは給与が高い分責任も非常に重い
  • マーチャンダイザーのレベルによって、会社の業績が大きく変わる事もある

マーチャンダイザーは昇給する?

フクイ君
フクイ君
マーチャンダイザーの給料が良いのは分かったけど、もっと給料が上がる事はあるんですか?
おのたく
おのたく
マーチャンダイザーが昇給するには、シンプルに結果を残す事です。

マーチャンダイザーの評価基準は分かりやすく、売上・利益の結果を残す事です。

特に前年の売上数値や予算を大きく超える結果を残せれば、それが昇給に繋がります。

逆に、売上が悪かったり、利益が取れていないと、ボーナスの支給額が減ったりします。

この様に、マーチャンダイザーは結果によって評価が左右されるものです。

どんなに毎日残業してようが、どんなに頑張っていようが、結果を残さないと評価されません。

  • マーチャンダイザーの評価基準は結果主義

 

いかがでしたでしょうか?

少しでもマーチャンダイザーの事がわかってくれたら嬉しいです。もっと詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

おのたく
おのたく
なにか分からな事・質問などありましたらツィッターの方まで連絡下さい。いまなら無料で相談に乗ります!

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

マーチャンダイザーとはどんな仕事?必要な能力は?→現役の MDが教えます! ツィッターアカウント☞@onotakublog. この様な疑問にお答えいたします。 その前に私の自己紹介をさせて...
あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事