アパレル

高校生でもアパレルのアルバイトは出来る?→【現実は少ないです】

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な疑問にお答えいたします

 

本記事の信頼性

私はアパレル業界に携わって15年近くになります。

今までに、販売員、店長、営業、と様々な職種を経験しており、現在はマーチャンダイザー/ECリーダーとして仕事をしております。

また自社の採用担当も兼任しており、年間50人以上を面接しています。

そんな私が、高校生のアパレル求人事情について詳しく解説します。

 

 

いきなり結論を言ってしまうと、

高校生のアパレル求人は少ないです。

どしてもフリーターや派遣社員でシフトを組む事が多い為、高校生不可としているブランドが多いです。

しかし、長引く慢性的な人手不足から、高校生のアルバイト採用を始めているブランドが増えてきているのも事実です。

この記事ではそんな高校生のアパレルアルバイト事情について詳しく解説していきますので、是非最後までご覧ください。

高校生のアパレルアルバイトの求人はどうしても少ない

エミさん
エミさん
私高校生なんですけどアパレル業界でバイトしたいです。働ける所ってありますか?
おのたく
おのたく
そうですね~高校生の求人はどうしても少ないのが現実です。ただしゼロでは無いので探せばあります。

高校生のアルバイトをOKにしているアパレルブランドは、実は少ないのが現実です。

どうしても高校を卒業した年代以上の人や大学生以上の方を中心とした求人を行っているブランドが多いです。

 

人手不足の為に高校生OKにしてきている所も多い

しかし、アパレル業界は慢性的な人手不足がずっと続いています。

その為、人材派遣などに頼って店舗を運営しているブランドが多いのですが、人件費が高くなりすぎるといったデメリットがあります。

そこで、猫の手も借りたいアパレル店舗は「高校生のアルバイト採用」にも踏み切ってきているのです。

 

高校生OKのアパレルバイトが少ない理由

そもそもアパレル業界では高校生のアルバイトを不可にしている店舗が多い理由を見て行きましょう!

高校生アルバイトがダメな理由

  • シフトの都合上
  • 店の雰囲気に合わない
  • 接客がメインの仕事の為

この様な理由から高校生不可にしている所が多いです。

 

高校生だとシフトが合わない

アパレル店舗のシフトとしては、基本的には「早番・遅番」のどちらかのシフトで回している店舗が多いです。

遅番といっても12時~13時の間の出勤が多く、それから20時から23時位まで働くパターンです。

これが高校生の場合ですと、学校が終わった後からの出勤の為に、17時以降からの出勤になってしまいます。

しかも17時以降は、アパレル店舗は比較的暇な時間帯になってしまう傾向があるので、その時間からスタッフが1人増えても無駄になってしまいます。

また、イオンモールなどのモール系の店舗は営業時間が夜の22時までやっている所も多いです。
22時まで営業して、そのあと30分位は締め作業を行うのが普通です。

しかし、高校生は22時以降に働けません。

その為、高校生だとシフトを組み込みづらい為に、雇用していない事が多いです。

 

店の雰囲気に合わない

アパレルブランドは人を雇う際に、「その人がブランドイメージと合うか?」を大事にします。

ガーリー系のブランドなのに、カジュアルなスタッフが働いていたらイメージが変わってしまいますので、ブランドとしてはそれを嫌います。

同じ様に、22歳をメインターゲットにしているブランドだと、高校生だと若過ぎてイメージとかけ離れてしまいます。

その様な理由から、高校生の求人を出さないブランドが多いです。

 

接客がメインの仕事の為

アパレル店員のメインの仕事が接客です。

それも飲食店の様に注文を取ったり、レジをしたりといった短時間の接客ではありません。

ある程度のコミュニケーション能力が必要になってきます。

お客様のニーズの聞き出しから提案、クロージングまでと、長時間の接客が必要になってきます。

16歳、17歳といった年齢はまだまだコミュニケーション能力の発達段階です。
特に社会的なコミュニケーションをちょうど学んでいる最中でしょう。

そういった点で高校生を不可にしている店舗が多いのです。

 

高校生がアパレルバイトをやるメリット

求人は少ないですが、高校生がアパレルバイトをやるメリットは意外と多く、個人的にもおススメのアルバイトです。

メリット

  • 洋服を安く買える
  • お洒落になる
  • 将来アパレルで働くなら有利
  • コミュニケーション能力が上がる

この様なメリットがあります。

 

洋服を安く買える

洋服好きの子には嬉しいでしょう。

どのブランドにも社員割引という物があり、洋服を20〜50%オフで買う事が出来ます。

新規商品も安く買えるのは大きなメリットでしょう。

おのたく
おのたく
買いすぎて金欠になるスタッフもいますので、注意しましょう。

お洒落になる

アパレルで働いていれば、嫌でも今の流行が分かり、センスを磨く事が出来ます。

自然とお洒落になるのもメリットでしょう!

きっと異性からもモテるはず!

 

将来アパレルで働くなら有利

「将来はアパレル業界で働きたい!」そう思っている人でしたら、アルバイトでも経験しておくと有利です。

業界の流れや、販売力を付けられるので、面接でも有利になります。

 

コミュニケーション能力が上がる

個人的にはこれが一番のメリットだと思っています。

アパレルだけに限った話しでは無く、本気で接客業をやった事がある人は、確実にコミュニケーション能力が向上しています。

この能力は今後どんな会社に入っても活かせる能力です。

そもそも企業の面接感が1番重要視する能力がコミュニケーション能力ですからね。
それを自然と学べるのは非常大きなメリットです。

 

高校生がアパレルでアルバイトをするには?

長々と書いてきましたが、結論をまとめます。

高校生がアパレルでアルバイトをするには、数少ない求人に応募しましょう。

高校生可のブランドもあるし増えている

有名所ですと、GUやハニーズなどは高校生のアルバイトも可能です。
その他のブランドも、高校生可とする所が続々と増えてきています。

おのたく
おのたく
ウチの会社でもあるブランドの店舗によっては、2019年から高校生も採用しています。

今後も増えていくと思われますので、諦めずに探してみましょう!

 

高校生可のバイトを探そう

高校生可のバイトを探すなら、以下のサイトから探すのがおススメです。

全て大手ですので取り扱っている求人が多い分、高校生でも働けるアパレル情報を扱っている可能性が高いです。

 

個人的には高校生でもアパレルバイトで活躍する事は可能だと思いますし、実際これから高校生採用する企業も増えてくると思います。

 

また、アパレル業界でアルバイトする事自体も非常におススメです。

 

 

 

 

アパレルでバイトしたい?おススメの求人サイトと気を付けるポイントを紹介!
アパレルのバイトってきつい?店員がすぐに辞めていく本音を教えます!

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事