アパレル

アパレルの派遣を辞めたい人がやるべき事!【まずは営業に相談です】

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な疑問にお答えいたします。

本記事の信頼性

私はアパレル業界に携わって15年近くになります。

今までに、販売員、店長、営業、と様々な職種を経験しており、現在はマーチャンダイザー/ECリーダーとして仕事をしております。

また自社の採用担当も兼任しており、年間50人以上を面接しています。

そんな私が、アパレルの派遣を辞めたい人がやるべき事を紹介します。

 

まずはあなたの辞めたい理由を明確にしましょう!

派遣先がキツイから他の店舗に配属して欲しいのか?派遣会社の担当と合わないから会社自体を変えたいのか?

それによってやるべき事が変わってきます。

この記事を読めば、

  • 違う店舗に配属してもらう方法
  • アパレルの派遣を辞める方法

が分かる内容になっています。

是非最後までご覧ください!

 

アパレルの派遣先を辞める方法

では早速アパレルの派遣先を辞める方法を見て行きましょう!

「まだアパレルでは働きたいけど今の店舗ではこれ以上働きたくない」って時にどうすれば良いのか?

その方法を見て行きましょう!

 

まずは派遣会社の営業担当に相談

気を付けて欲しいのが、派遣先の店長に言うのでは無く、派遣会社の営業担当に相談する事です。

派遣先の店長には直接あなたの人事権はありません。

営業担当に、直接メールや電話で今の派遣先を辞めたい旨を伝えましょう!

 

すぐに次の派遣先が見つかるの?

エミさん
エミさん
今の職場は嫌なんですけどお金はすぐに稼ぎたいです。次の派遣先はすぐに見つかりますか?
おのたく
おのたく
それは担当者の腕に掛かっていますが、たいていはすぐに見つかるでしょう!

アパレル業界はどこも人手不足の状態が続いています。
その為人材派遣会社への依頼が非常に多いのがアパレル業界の現実です。

あなたの担当者の腕によって変わってくる部分ではありますが、たいていはすぐに次の派遣先を紹介してもらえるでしょう。

 

アパレルの派遣を辞めたいと思う理由

ではここで、アパレル派遣を辞めたいと思う理由で多い物を見ていきましょう。

派遣を辞めたいと思う理由

  • 人間関係
  • 仕事がきつい
  • 契約内容と違った
  • 将来の事を考えて

この様な理由から、辞めたい人が多いです。

 

人間関係

辞めたい理由として1番多いのが、人間関係です。

派遣先の店長が厳し過ぎたり、先輩が仕事もしないのに文句ばっかり言ってきたり、最悪の場合は派遣というだけで無視される事も、、

この様な理由から辞める人が多いです。

 

仕事がきつい

仕事量は派遣先の店舗によってバラバラです。

毎日100万以上を売り上げる忙しいお店と、平日だと5万も行かない様な店舗ですと、仕事量に圧倒的な差があります。

その為、忙し過ぎて体力的にキツいから辞めたい人や、逆に暇過ぎるのが嫌で辞める人も多いです。

 

契約内容と違った

「お金を稼ぎたいから、週5は入れる所を探したのに、実際は週3しか入らなかった!」

この様に聞いていた条件と違った為に、辞めたいという人もいます。

 

将来の事を考えて

派遣で働いていると、将来の事が不安になる事があるでしょう。

このまま働いていても、確実に正社員になれるわけでもありませんし、出世出来るわけでもありません。

 

アパレル派遣を辞める時の注意点

アパレルの派遣を辞める時はいくつかの注意点があります。

その点も配慮しましょう。

 

契約期間がある

基本的には、派遣社員には契約期間が設けられています。大体3〜6ヵ月単位です。

これは派遣会社と派遣先の双方の合意の元の契約です。

派遣会社はその期間中必ず人材を派遣しなければいけません。

その為、契約期間中にあなたが辞めたいと言っても、残りの契約期間が残っているのが現実です。

派遣会社も人手が少ない時などは、「なんとか契約期間だけでも続けられない?」と言われる事もあるでしょう。

 

それでも強く言えば辞められるが、、

それでも今の派遣先が嫌すぎてもう働けない場合は、その旨を担当者に強く言うべきです。

そうすれば、たいていは辞めさせてくれたり、他の派遣先を紹介してくれるでしょう。

 

何度も続くと評価が落ちる事も、、

ただし、こういった事が何度も続くとあなたの評価が落ちてしまう可能性もあります。

そうなると、割りの良い案件などは他の人に回されたり、担当の方で派遣先を縛られてしまう可能性もあります。

派遣会社の気持ちとしても、取引先との信頼関係も重要です。その為信頼出来ない人材は派遣させられないのです。

 

そもそもアパレル派遣のメリットってあるの?

エミさん
エミさん
そもそもアパレル派遣で働いているけどやっぱり正社員として働いた方が良いの?

これに関しては、何を重視するかによって変わります。

将来的に店長を目指したり、もっと出世したり、活躍したいという人には派遣は向きません。

派遣のメリットは

  • 時給が良い
  • 比較的自分の都合で働ける

この様なメリットがあります。

 

時給が良い

派遣の最大のメリットと言えば、その高い時給でしょう!

普通のアパレル店員だと都内で、¥1000~¥1100スタートが多いです。
しかし派遣の場合だと時給\1500以上の所もざらにあります。

この高い時給こそが派遣の最大のメリットです。

 

比較的自分の都合で働ける

正社員で働くとなると、基本的に週5以上出勤で、土日は休めないシフトになっています。

しかし、どうしても土日に休みたい人や、「週5出勤はキツイから週3出勤位が良い!」という人には、比較的に自分の都合で働ける派遣社員の方がメリットがあるでしょう!

 

アパレル派遣のメリットをもっと知りたい人は以下の記事を参考にして下さい。

アパレルで派遣社員をするメリットとデメリットとは?【現役MDが教えます!】 ツィッターアカウント☞@onotakublog. この様な疑問にお答えいたします。 その前に私の自己紹介をさせて...

 

今のアパレル派遣会社を辞めたい時は?

エミさん
エミさん
なんか今の派遣会社の担当の人と会わなくて、、辞めて他の派遣会社に登録したいです、、
おのたく
おのたく
そんな時も営業担当に直接話しましょう!

今の派遣会社を辞めたい時ってありますよね?

  • 営業担当と合わない
  • 時給が安い
  • 派遣先が良くない所ばかり
  • 希望する条件の派遣先が無い

この様な理由から辞めたいという人が多いです。

 

辞める時は直接営業担当に相談しよう

そんな時はサクッと辞めて、他の派遣会社に登録するのもありです。

先ずは、営業担当に相談し、辞める日取りを決めましょう!
理想としては、今働いている所の契約が終わるタイミングで話すのがベストです。

 

おススメのアパレル派遣会社

では、「他のアパレル派遣会社に登録したい!」って人の為に、おススメの派遣会社を紹介します。
アパレル派遣の中でも大手ですので、案件が多く、派遣先が豊富です。

 

まずはこの2つ

おススメのアパレル派遣

まずはこの2つがおススメです。

使い安く、派遣先も豊富な「アパレル派遣なび」と、将来的にアパレル正社員として働きたいという人には「パルド」がおススメです。

詳しくは下記の記事を確認してください。

 

アパレル・販売の派遣会社おススメランキングはこれだ!【現役の面接官が教えます】 ツィッターアカウント☞@onotakublog. この様な疑問にお答えいたします。 その前に私の自己紹介をさせて...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アパレル派遣で働いているけど辞めたいという時の対処方法が分かったでしょうか?

「もう今の派遣先で働きたくない」その様に悩んでしまっているのなら、まずは営業担当の方に相談しましょう!

営業はあなたの事を守るのが仕事です。
不当に辞めさせないという事は無いです!きっとあなたの意見を尊重してくれるはずです。

 

アパレル・販売の派遣会社おススメランキングはこれだ!【現役の面接官が教えます】

アパレルで派遣社員をするメリットとデメリットとは?【現役MDが教えます!】

 

 

 

 

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事