ツィッターアカウント☞@onotakublog.
- 仕事を辞めたい40代だけど辞めて大丈夫?
- 40代からの転職って出来る?
- どうやって転職活動したら良いの?
こんな疑問にお答えしていきます。
「なんだかんだ働いていたらもう40代になっちゃった。でも今の会社労働環境も悪いし、給料も下がっちゃったから辞めたいな〜、、」
この様に考えながら働き続けている人は多いでしょう。
今の会社に不満はあるものの、おいそれと辞められない現実が40代の会社員にはあると思います。その理由は、
40代での転職に不安がある!
これに尽きるでしょう。
どうしても転職のしやすい20代と比べると、求人も少ないし、新しい環境でやっていけるのか不安も大きいと思います。
そんな方の為に、この記事を読めば
- 40代で仕事を辞めても大丈夫な判断基準
- 転職先はあるのか?
- 実際に40代で転職した人の声
- 転職を成功させる方法
が分かる内容になっています。
是非最後までご覧下さい。
Contents
40代で仕事を辞めたいと思う理由
いきなりキツい事を言うと、40代での転職はハードルが高いです。
私も20代の方ですと気軽に、
と転職を勧められたのですが、40代の肩ですとそうはいきません。
20代、30代の方に比べて圧倒的に求人が少ない現実があります。
これだけは頭に入れておいて下さい。
しかし、可能性が0というわけでも無いので、努力次第で転職も可能です。
まずは辞めたいと思う理由を明確にしよう
まず初めに大事な事として、あなたが仕事を辞めたいと思う理由を明確にしましょう。
仕事を辞めたくなる理由
- 仕事内容に不満
- 労働環境が悪い
- 人間関係が悪い
- 給料が低い
- 会社の将来性が危うい
この様な理由から、辞めたくなる人が多いです。
特に下に行くほど緊急性が高くなります。
あなたの辞めたい理由は?
人間関係なのか、労働環境が悪いからなのか、違う仕事がしたいからなのか?
まずは辞めたい理由を明確にしましょう。
そして、この後話す40代の転職が厳しい理由と、成功させるコツを見た上で、それでも転職したいと思ったら行動しましょう。
40代の転職が厳しい理由
冒頭でも述べましたが、40代の転職は厳しいです。
ではなぜ厳しいのか?
その理由を見ていきましょう。
企業としては若い人の方が欲しい
基本的には企業としては20代の若い人材の方が欲しいものです。
下手に変な癖が付いておらず、1から教育でき将来性のある若者を採用したいと思うのは当たり前でしょう。また、
あなた自身が耐えられるか?
という問題もあります。
40代で転職になると、かなりの確率で上司が年下になります。
そうなっても円滑に対応出来るのか?という問題もあります。
40代の採用は給料面も高くなる
年功序列が崩れてきていると言っても、40代と20代では採用時の給料が違います。
40代のほうが高いのが当たり前です。
さすがに40代の人に初任給で18万円とかは提示出来ないですからね〜!給料面でのデメリットもあります。
他業種への転職はかなり厳しい。
今まで働いていた業界や、スキルのある業界でしたら転職出来る可能性もありますが、全くの未経験の業界でしたらかなり厳しいです。
ハッキリ言って40代に求められるのは即戦力だからです。
ある程度の知識や経験、人脈が無いと、わざわざ40代を採用する事はしないでしょう。
40代の転職を成功させるには?
ちょっとネガティブな意見中心に書いてきましたが、じゃあ40代の転職は絶望なのかというとそうではありません。
まだ可能性はあります。
40代でも転職を成功させるコツがあるのです。
最高はコネ
これに尽きます。
他の会社にコネがあるのならそれを頼りに転職できる可能性は非常に高いでしょう。
しかし、大半の人はそんな都合の良いコネがないでしょう。
あなたのスキルをアピールしよう
先程も言いましたが、40代に求められるのは即戦力です。
すなわちあなたのスキルが求められているのです。
あなたに何か高いスキルや資格があるのであれば、転職難易度は一気に下がります。
- プログラミングスキル
- マーケティングスキル
- webデザインのスキル
- 営業スキル
- 宅建
- 税理士資格
この様に分かりやすいスキルや資格を持っているのなら、比較的簡単に転職先が見つかるでしょう。
経験も大事
またあなたが今までにどんな経験をしてきたかも重要視されます。
例えば、今までに「アメリカの企業と10億円規模の商談をまとめた経験がある。」
という大きな物から「10人以上のプロジェクトを動かしてきた」などの経験です。
人の上に立ったことがあるという経験は、あなたが思っている以上に評価されるものです。
どんどんアピールしていきましょう。
相談相手に気を付けて
40代で仕事を辞めたいと思っている人によくある失敗パターンが、間違った相手に相談してしまう事です。
これは本当に多いので気を付けてください!
ほとんどの人が友人や知人に相談してしまうと思います。
しかしその人は40代で転職した経験や、転職業界に対して詳しい人でしょうか?
そうで無かったら、残念ですが相談しても的を得た回答は得られないでしょう。
相談相手は慎重に選びましょう。
40代での転職に対する意見
では続いて40代で実際に転職した人達の声や意見を見ていきましょう!
ポジティブな意見もネガティブな意見も両方まとめました!
ポジティブな意見
凡人こそ英語を勉強して海外に目を向けた方がいいですよ。40代凡人の僕なんかに転職案件があるのは、海外就労経験があり英語で業務遂行できるからです。他に特別なスキルはないです。職務経歴書上に英語力と海外勤務経験があるか否かで案件の質や幅が大きく変わります。特に歳食ってから実感しますよ。
— Shine (@Lazy_Kaishine) July 3, 2020
捨てる神あれば
拾う神あり前の会社では
ほとんど評価されず
昇格昇給もなく
疲弊し切っていましたが40代未経験で異業種転職して
何故か給与が上がり
人間関係も悪くなく
昇格昇給の打診までされ自分の頑張りだけじゃなくて
環境、相性
もめちゃくちゃ大きいよな
と改めて感じた次第です— サトシ-T@幸せな働き方を考える人 (@satoshitsf) April 18, 2020
◆自分という「商品」価値を高める
日本でも転職が当たり前
転職するなら35歳まで
と言われていたのは過去の話
今は、実力次第で年齢は関係ない
私も
30代後半に1回
40代で2回転職した自分という「商品」価値さえ
高めていれば自分の望む転職に繋げられる
しっかり自分確立を#特に20代の人へ— グローカル姉@働キャリ方改革の人 (@glocaleducate) February 7, 2020
40代の転職に関してポジティブな意見は多いです。
しかし、大半の意見がスキルや経験があればこそ可能と言った意見でした。
厳しい事例
40代からの転職は非常に厳しい。
半年前にも転職活動をしていましたが、面接まで辿り着くのは10%くらい。
エージェントからは素晴らしい実績の持ち主です。と評価されていたにも関わらず。
新規エージェントは年齢で足切りで紹介さえもしてくれない。
そんな40代の転職ブログを書いてみようかな。— 勇者ひろぽん (@hiropon_cafe) June 15, 2020
いろいろあり、4●歳にて転職。40代の転職活動は本当に大変でした。売り手市場とはいうものの、キャリアの蓄積のないおじさんにとって、そんなに転職は甘くありません。#40代 #転職
— Matsubara Romney (@HidekiMatsu) February 6, 2020
20代の若手サラリーマンの皆さん!
資格でもノウハウでも技術でもなんでもいいから手に職をつけておきましょうね。
さもないと40代の僕のように転職しようとしてもポータブルスキルのなく転職ができない社畜に成り下がっちゃいますよ😭— ひめだか®@人生模索中 (@kotsu2life) December 5, 2019
ネガティブな意見はこういった意見が多かったです。
ポジティブな意見もネガティブな意見も、両方含めて参考にしてみてください。
40代が仕事を辞める決断の仕方
ここまで長く書いてきましたが、まだ本当に仕事を辞めるべきなのか決断出来ていない人が多いでしょう。
もちろん最終的な決断はあなたがしないといけません。
その際の注意点がいくつかあります。
辞めたい理由とあなたの転職難易度を比べよう
あなたの辞めたい理由が、
- 会社がこのままだと潰れる
- 給料が安すぎて家族を養えない
- 人間関係がストレス過ぎてもう耐えられない
この様に切羽詰まった状況でしたらすぐに仕事を辞めるべきです。
転職活動にフォーカスしましょう。
しかし、そこまでの理由でない場合は、辞めたい理由とあなたの転職難易度とを比べましょう。
他社でも通用するスキルと経験がある
その場合は転職難易度が低いので、気軽に転職活動をしましょう。
転職活動の仕方によっては給料アップも狙えます。
これといったスキルも経験もない
40代でも部下を持った事も、これといったスキルも経験も無い場合は転職難易度が非常に高いです。
「本当に今の仕事が無理!」っとなった場合は辞めた方が良いですが、それ以外の場合は、
辞めたい理由とあなたの転職難易度を比べましょう。
40代の転職方法
では実際に転職しょうと決めた時の、転職方法を見ていきましょう。
40代の方が転職する時に、絶対にやってはいけない事があります。それは、
仕事を辞めてしまう事です。
「えっ、でも仕事を辞めないと転職出来ないじゃん?」
そう思いますよね?
一見矛盾しているように見えますが、これには理由があります。
仕事を辞める前に転職活動をしよう
これに尽きます。
退職する前に転職活動をしましょう!
ハッキリ言って、会社を辞め無くても転職活動をする事は可能です。
確かに、仕事をしながらだと転職活動をする時間は制限されます。
しかし、リスクヘッジをする事の方が大切です。
在職中に転職活動をするメリット
これは本当に色々なメリットがありますので、絶対におススメです。
メリットとしては、
- 転職コンサルタントに本当に辞めるべきか相談できる
- 次の会社の内定を貰ってから退職出来る
- 転職が厳しそうだったら転職自体を辞めることも出来る
- 無収入の期間に転職活動をする焦りが無い
この様な素晴らしいメリットがあります。
ハッキリ言って会社に転職する事を言う必要はありません。
言う前に実際に転職活動をしてみて、「本当に転職出来るのか?」「給料を上げる事はできるのか?」などの不安を転職コンサルタントに相談する事が出来ます。
まずは転職エージェントに登録しよう
転職エージェントに登録して、転職コンサルタントにあなたの状況を相談しましょう!
- 転職出来る可能性が高いのか?
- あなたにあった企業はどこなのか?
- いまの会社にいた方が良いのか?
このように色々な情報をもらい、総合的に考えて仕事を辞めるかの判断をする事が大切です。
40代の転職におススメの天職エージェント
- 40代の転職ならdoda・・・業界最大手!まずはdodaの登録がおススメ!
- 交渉力があるリクルートエージェント・・・企業に対する交渉力が高い!
- 【type転職エージェント】・・・関東圏の求人に特化!
- マイナビエージェント|手厚いサポート・・・業界別の専任アドバイザー
- 『年収700万~2,000万円のハイクラス転職【Samurai Job】』・・・ハイクラスの転職を狙うなら!
ここら辺が40代におススメの転職エージェントです。
全て無料で使う事が出来ますので、サクッと登録して情報収集しましょう!
「40代で仕事を辞めたい」
そう思ってもそう簡単に辞められるものではないですよね?
40代の転職はどうしても難易度が上がってしまうものです。
しかし、40代だからと言って必ずしも今の職場で働かないといけないというわけでもありません。
あなが本当に仕事を辞めた方が良いと判断したのなら、そうするべきです。
転職・求人サイト!転職エージェントのおススメ!登録するのは5つだけで十分です。
【転職】面接に受からない?究極のコツを現役の面接官が教えます。