転職

仕事が泣くほど辛いとき、あなたは無茶していませんか?→改善策は2つです!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な疑問にお答えいたします。

最初に答えを言ってしまうと、仕事が泣くほど辛い時は「あなたが変える努力をする?」「仕事を転職するか?」のどちらかしかありません。

そして変える努力をするのは非常に大変です。
誰しもが出来る事ではありません。

もし変える努力をしても無理だった、そんな時は転職するのもありです。

「仕事が辛いからって転職するのはダメだろう~」っと言う人があなたの周りにもいるかも知れません。

そんな意見は聞いてはいけません。

その辛さはあなたにしか分からない事ですし、無理にその環境で続けていても改善される保証はありません。

転職して環境が変われば、悩みが解決する事も多いです。

この記事では、

悩みにそった改善方法を提案しますが、強制ではありません。

出来そうもないと感じたり、精神的に耐えられない!そんな風に感じた時はさっさと転職しましょう!

後半には転職方法も書いてありますので、是非最後までご覧ください。

仕事が辛くて泣くのは普通?

エミさん
エミさん
仕事が辛くて泣くなんて私だけ?

そう思ってしまう事も多いでしょう。

それにより、ますます悩んでしまう人も多いと思いますが、現実には大勢の人が経験があるのです。

 

この様に、75%の人が仕事が辛くて泣いた事があると言います。

仕事が辛くて転職した人は?

ま仕事が辛くて転職した人も40%と意外と多い事が分かると思います。

仕事が泣きたくなるほど辛いという経験は大勢の方がしているのです。

 

仕事が辛い理由

仕事が辛い理由として良く出てくる物としては、

  • 人間関係
  • 過剰な仕事量
  • 給料が安い

この辺りが多いでしょう。

それぞれを深掘りしていきましょう。

人間関係で泣きたくなる時

アドラー心理学で有名な心理学者のアルフレッド・アドラーは「人の悩みのほとんどは人間関係である」と言う様に、人間関係が嫌で辞めたくなる時が1番多いでしょう!

  • 上司からのパワハラ
  • 同僚から無視される
  • 取引先の担当者の性格が悪い
  • 部下から嫌われている

この様な理由が多いのですが、この中でも特に上司とソリが合わなくて嫌になるパターンが多いです。

私が前に相談を受けた人では、

いつも不機嫌そうに座っている上司が嫌いです。

何か質問してもいつも怒り口調なのに、何か不備があると「なんで聞いてこないんだ!」と怒鳴ってきます。

もう付いていけません、、

上司が嫌いというのは良くある事でしょう。

嫌いな上司対策は下記の記事をどうぞ!

【上司が嫌い】ストレスが溜まり過ぎているあなたへ!→解決策はこの2つです! ツィッターアカウント☞@onotakublog. この様な悩みを持っている方に見てもらいたい内容になっています! ...

 

人間関係を改善するのは正直難しい

人間関係が辛くて悩んでいる人に言うのは申し訳ないのですが、人間関係を改善するのは非常に難しいです。

1日2日で出来る事ではありません。

本当に改善しようと思ったら何ヶ月も掛かる事でしょう!

まず人はそんなに簡単に変わりません。

変えたいのならまずあなたが変わる事です。

仕事の人間関係を改善したければあなたから変わろう

あなたが「この上司苦手だな〜」、「〜先輩嫌いなんだよな〜」と思っているとしたら、相手はそれを感じているでしょう。

 

ハッキリ言ってあなたの感情はバレています。

 

あなたの「嫌い」というオーラを相手は感じ取ってしまい、より相手はあなたの事を嫌いになる負のスパイラルに入ってしまっている事でしょう。

 

まず、あなたから変わりましょう。

 

あなたから相手への接し方を変えれば、相手からの接し方も確実に変わります。

大事なのは笑顔と話しの聞き方

ではどの様に変われば良いのか?

それは相手に好意を示す事です。

エミさん
エミさん
好意を示すって言ってもどうしたら良いんですか?好きとでも言うんですか?
おのたく
おのたく
いいえ、違います。大事なポイントは笑顔と話しの聞き方です。
  • 笑顔
  • 話しの聞き方

この2つを変えるだけで、相手へ与えるイメージが180度変わります。

まず、あなたが思っている10倍は笑顔を見せましょう。

特に朝の挨拶の時に名前を呼んで、笑顔で挨拶するのが効果的です。

「〜さんおはようございます」

これを笑顔で言うだけで、人間関係が驚くほど改善するでしょう。

おのたく
おのたく
エミさんおはようございます!

コミュニケーションの真髄は話しの聞き方

話しの聞き方ひとつで相手に与えるイメージは天と地ほどの差が開きます。

おそらくあなたの嫌いな上司が話している時のあなたの話しの聞き方は、下を向いて一切相槌を打っていない事でしょう。

これですと、上司はあなたから「嫌い」オーラを如実に感じ取り、負のスパイラルに入ってしまいます。

そうならない為にも、相手の目をちゃんと見て、頷きをしましょう!

人は皆自分の話しを聞いて欲しいと思っています。

その欲求を満たしてあげる事が出来れば、あなたに対する態度も変わってくる事でしょう。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

聞き上手になるには?上手い人の特長と練習方法をこっそり紹介します! ツィッターアカウント☞@onotakublog. この様な疑問にお答えいたします。 あなたにとって話していて楽し...

人間関係が辛くて転職するのもありです。

ここまで改善策を長く書いてきましたが、先程も話した様に、改善するのは本当に難しいです。

上記の改善策を行えば、人間関係は確実に改善しますが、あなたに相当なストレスが掛かる事でしょう。

嫌いな上司に対して笑顔を見せたり、目も合わせたく無いのに、目を無理矢理合わせたり。

考えるだけでうつになりそうです。

そんな時は転職するのをおススメします。

そこまで人間関係で悩んでいるのに、無理して働く必要はありませんし、ほっといて改善する問題でもありません。

先のことを考えると、スパッと転職しましょう。

転職方法に関しては、後述します。

 

過剰な仕事を押し付けられる

自分にばっかり仕事を振られたり、やる事が多すぎて毎日終電で帰ってます。

昨今続く労働改革でこういった環境も少なくなってきてはいますが、まだまだ残っているのが現状です。

過剰な仕事量から休みも満足に取れなかったり、体力的に疲れ過ぎて、余計泣きたくなったり、過酷な労働環境ですと泣きたくなる事も多いと思います。

改善するには直談判しかない

この様な劣悪な労働環境を改善するには、上司に直談判するしかありません。

おのたく
おのたく
実は私も一時期はこの様な会社に勤めていた事もありました

まともに休みも取れず、残業しても残業代も出ない!

仕事だけはどんどん回ってくる!そんな労働環境だった為に、改善しようと動いたのです。

やった事は、社長の前で部長に直談判です!

休みがまともに取れない事、異常な仕事量、残業の事の不満を社長に聞こえる様な声で部長に怒鳴り気味に伝えました。

結果から言うと、これが功を奏し、この後から劇的に労働環境が見直されました。

この時は本当に上手くいったのですが、再現性が高いかと聞かれると正直高くはありません。

周りに敵を作る恐れもありますし、更に火に油を注ぐ結果になるかもしれません。

誰しもにおススメ出来る方法では無いでしょう!

転職でもっと労働環境の良い会社を見つけるべき

もっと簡単に労働環境を改善する方法としては、やはり転職する方が早いでしょう!

またブラック企業に捕まらない様にするには、転職エージェントを使い、転職コンサルタントの方に企業の詳しい話しを聞く事が大切です。

転職エージェントについては下記の記事を参考にして下さい。

転職・求人サイト!転職エージェントのおススメ!登録するのは5つだけで十分です。 ツィッターアカウント☞@onotakublog. そんな疑問にお答えしていきます。 転職しようと思った時...

給料が安くてまともに生活できない

もらえる給料が安くてまともに生活出来なかったり、貯金が全く出来なかったりで、泣きたくなる時もありますよね?

それはハッキリ言って会社が悪いです。

給料は一気に上がる事がありませんし、そんな会社で働いても将来性があるとは思えません。

副業すれば足しにはなる

政府が副業解禁した様に、2020年からはサラリーマンの副業が今後更に広がっていく事でしょう。

隙間時間に実労働する以外にも、

  • せどり
  • 動画編集
  • ウェブデザイン
  • プログラミング

などの副業で、在宅で稼ぐことも出来る世の中になって来ています。

また、最近流行っている「ウーバーイーツ」やアプリの「ココナラ」などで、あなたの得意な事で副業として稼ぐことも出来る世の中です。

ただ、ここら辺はある程度パソコンに強かったり、本業のあとに副業をする強い精神力が必要になってきます。

その為、金銭問題も簡単に解決できる問題ではありません。

やっぱり転職が1番早い

やはり、低賃金の会社で働くよりは、キャリアアップを狙いつつ、新しい職場に転職した方が早いでしょう!

今の会社で給与を1万円上げるよりは、給与が1万円高い所に転職する方が簡単でしょう!

やはり、賃金アップを目指すなら転職エージェントは不可欠でしょう!

転職エージェントならコンサルタントが給与の交渉まで行ってくれます。

 

転職活動を成功させよう

色々と書いてきましたが、「やはり悩みを改善するのは難しい」「もうこんな企業で働きたくない」と結局感じるのでしたら、転職しましょう!

「もう一刻も早く辞めたい」という時以外は、ある程度転職活動を進めてから(内定が取れていたらベスト)退職する方が良いと思います。

退職してからやっと転職活動をするようですとリスキーです。

まずは転職サイト・転職エージェントに登録しよう

まず転職するのに最初にやる事は、転職サイト・転職エージェントに登録する事です。

ただ、転職サイトは色々あるのでどれに登録すれば良いのか迷ってしまいますよね?

そんな時におススメなのがの5つで十分です。

この5つでも使い切れないくらいでしょう。

もちろん全て無料で使う事が出来ます。

退職の際にやる事リスト

ある程度転職活動の進んだら退職しましょう!

退職する際も、退職願いを出したり、各種書類や手続きなどでやらないといけない事が多いです。

詳しくは下記の記事から参照して下さい。

おのたく
おのたく
なにか分からな事・質問などありましたらツィッターの方まで連絡下さい。いまなら無料で相談に乗ります!

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事