コミュニケーション PR

コミュニケーションは見た目が大事!あなたの印象を上げるとっておきの方法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたはコミュニケーションに悩んでいませんか?

コミュニケーションで悩んでいる人は大勢います。私も昔はそうでした、、

 

  • 中学生時代は友達の輪に入れず
  • 大学で接客業のアルバイトをした時に
  • 面接で自分の思いをアピール出来ず
  • 会社内で自分の考えを伝えられず
  • 職場の部下から信頼を得られず
  • 取引先との商談の場で自分に有利に進められず

コミュニケーション能力が必要な場面って非常に多いですよね。

ハッキリ言ってコミュニケーション能力の高低で、あなたの仕事の評価が決まります。

人生に置いてコミュニケーション能力は最重要のスキルのうちの1つと言って良いほど重要です。プライベート・ビジネスの両方で必要になります。

ではコミュニケーション能力を上げるにはどうすれば良いのか?

まずはノンバーバルコミュニケーションの中でも視覚情報(見た目)の部分を鍛える事です。

見た目を改善する事によって、確実に向上します。

ノンバーバルコミュニケーションの意味が分からない人は「ノンバーバルコミュニケーションを鍛えよう!!」を見てください

 

Contents

コミュニケーションにおける見た目とは?

見た目と言うとその人の外見の事だと思われがちですが、それだけではありません。

  • 顔やファッション等の外見(ビジュアル)
  • 表情の使い方や視線
  • 身振り手振り

この様に、見た目とはさまざまな要素によって構築されています。

では各要素を上げる為にはどうすれば良いのでしょうか?

ビジュアルを上げるには

顔も大事な要素ですが、ここを上げるには美容整形という方法になってしまうので割愛します。ただ

ニート
ニート
顔が悪いからどうせ頑張ってもな~

っと諦めてしまうのは絶対にダメです!!

他の部分を改善すれば、十分に挽回出来ます。

思考停止してネガティブになるのはもっともやってはいけない事です。

常に上を目指して行動しましょう!

では具体的に何をやるかというと、まず清潔感を意識して下さい。

  • 髪がボサボサ
  • 髭は伸びていないか
  • ヨレヨレのTシャツ
  • 襟の汚れたYシャツ
  • 靴は何年も履いて汚くないか

上記の様に不潔に思われてしまわない様に注意しましょう。

 

まずはオシャレをしようと思うのでは無く、清潔感を意識して下さい。

Yシャツにパンツ、Tシャツにパンツなどのベーシックなスタイルで大丈夫です。

 

表情・視線の使い方

表情はあなたの気持ちを伝えるのに、非常に重要な要素です。

顔色を伺うという言葉がある様に、人は表情からその人が怒っているのか?楽しんでいるのか?退屈しているのか?等の感情を読み取ります。

驚きこちらの写真を見てください。

目は見開き、口が大きく開いて驚いている表情をしています。

 

いや~凄い驚いている表情をしていますね!!
石油でも掘り当てたのでしょうか!?

 

 

 

かなしみ

こちらの写真ではアイスを落としてしまった少女悲しみと湧き上がる怒りが詰まった表情をしていますね。

あなたとぶつかって落としたとしたら、襲い掛かってくるほどの怒りを感じる表情です。

 

 

この様に言葉は無くても表情から非常に多くの感情を読み取る事ができます。

してあなたが周りの人から好かれたいと思ったら笑顔が最強です。

詳しくは後述しますね!

身振り手振り

あなたは手や体を使って話しを表現していますか?

身振り手振りを使う事によって、あなたの話しにインパクトを与える事ができます。

 

の話しを聞いた時に「えぇ~」っと言いながら体をのけぞったり、話しの大事なポイントで握り拳を作ったりと、身振り手振りによって印象は大きく変わります。

 

特に活用して欲しいのが、就活生です。
私も毎年新卒採用の面接館をしているのですが、身振り手振りを使って話す人は非常に少ないです。

「手は膝の上」という謎のルールがある為か、せっかく良い話しをしているのにそれでは話しにインパクトが出ません。非常にもったいない!!
手や体を動かして、話しにアグレッシブさを出していきましょう。

 

コミュニケーションにおいて笑顔が最強!!

SMILE

これは見出しの通りです。笑顔が最強です!!

人は笑顔が好きです。特に接客業をしている人で、「お客様の笑顔を見る為に頑張っています!」という人は多いです。

なぜ笑顔が良いのか?

笑顔の持つパワーは色々あります。

  • 周りの人を明るい気持ちにする
  • 人を引き付ける
  • 話し掛けやすくなる
  • あなたの印象が格段に良くなる
  • 笑顔をする事によってあなたの気持ちが上がってくる
  • 自律神経が安定する
  • 免疫力があがる

この様にメンタルの分部だけで無く、医学的にも笑顔の効能は認められています。

あなたが笑顔を作る事によって周りの人を幸せにするし、あなた自身も幸せになる。笑顔にはその様なパワーがあるのです。

笑顔の作り方

 

悩みで多いのが「笑顔が作れない」というものです。

特に初対面の人と話してる時に、笑顔を作りたいんだけどぎこちなくなってしまいちゃんと笑顔が作れなかった、という経験はないですか?

 

私も今まで何百人と接客を教えて来ましたが、「笑顔が作れません」という悩みは非常に多かったです。大体そういった方は心から笑おうとして、できない方が多いです。

正直笑顔をつくる上で、心から笑う必要はありません。

大事なのは以下の3つのポイントです。

  1. 口角を上げる
  2. 歯を見せる
  3. 目尻を下げる

この3つだけです。

非常に簡単ですよね?この3つを意識するだけで笑顔は簡単に作れるのです。ただ習慣付けるために練習は必要です。

まずは鏡を見ながら口角を上げる練習をしましょう。口角を上げるだけで印象がガラッと変わるはずです。その状態が作れたら次に上の歯を中心に見せる練習をしましょう。

そして最後はちょっと難しいですが、目尻をさげて最高の笑顔を作りましょう。ただ会話中に常に目尻を下げれば良いというわけではありません。

ここぞというタイミングで目尻を下げ、最高の笑顔を作りましょう!

 

 

コミュニケーション能力の高い有名人3選!

ノンバーバルコミュニケーションの見た目の部分からコミュニケーション能力の高い有名人を3人選出してみました!

さんまさん

説明するまでも無く天才の1人ですね。体全体を使ったトークは神がかっており、天才的なのに親しみやすさも持っています。

そして自分が自分がタイプですが、話しの聞き方が上手いのでゲストの方も話しやすいのです。

「ほんで!」、「そっから」などの合の手が絶妙な為話し手がノッてくるのです。

して最後はしっかり自分が持っていく!まさにパーフェクトです。

鴨頭 嘉仁

最近波に乗っているYouTuberの鴨頭さんです。トレードマークのスキンヘッドとお洒落なファッションが目を惹く日本で1番影響力のある講演家です。

その出演料一本100万円!

う〜ん、私の給料◯ヶ月分を2時間余りで稼いでしまいます。

まぁパッと話しを聞くと「なんか怪しいなぁ〜」っと思う人も多いでしょう。

しかし一度YouTubeを見ると評価は激変するでしょう。鴨頭さんの言葉一つ一つが心に突き刺さり、感情を大きく揺さぶられ、共感してしまう。

もちろん話す内容も良いのですが、それだけ人を魅了する秘訣は話し方にあります。

声と体全体を使って、自分の思いを発信する!一挙手一投足に渡るまで計算し尽くされた話し方は、かのスティーブ・ジョブズを彷彿とさせるでしょう。

出川 哲郎

愛されキャラのてっちゃんです。おバカキャラのイメージが強いてっちゃんですが、彼もまた凄いパワーを秘めています。

まず彼の代名詞とも言えるリアクション芸は熟成された技術です。どんな些細な事からもリアクションに繋げ、笑いに変えてしまう。表情と体の使い方で視聴者にインパクトを与えています。

また、私も原宿で本人を見かけた事があるのですが、1人で歩いているのに笑っている!

それほど常に笑顔の為に、非常に親近感が沸きやすく、愛されキャラなのであります。

あなたにおススメの記事