子育て

赤ちゃんの生後3ヵ月の体重と成長記録!【実例有】あると便利なグッズも紹介!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な疑問にお答えいたします。

ありがたい事でウチの次男坊も、2019年12月2日で生後3ヵ月を迎えました。

得に病気にかかる事も無くすくすく育っています。

そんな生後3ヵ月の赤ちゃんの成長記録をどうぞご覧ください。

 

生後3ヵ月の赤ちゃんの平均体重と身長

おのたく
おのたく
生後3ヵ月ともなると生まれたての頃と比べて大きくなった事を実感しますね!
おのママ
おのママ
顔にも脂肪がついて来て赤ちゃんって感じになってきたね!

生後3ヵ月ともなると、大分体重も増えてきて、生まれたての頃の写真と比べると成長を実感する事でしょう。

おのたく
おのたく
それが嬉しくもあり、寂しくもあるんですよね!

それでは、生後3ヵ月の赤ちゃんの平均体重と身長を見ていきましょう。

身長 体重
男の子 57.5~66.1cm 5.12~8.07kg
女の子 56.0~64.5cm 4.84~7.53kg

生後3ヵ月ともなると、産まれた時の体重から比べて約2倍になってくる時期です。

ただこの平均体重で大事なポイントとしては、ちゃんと体重が増えているか?です。

2ヵ月目から3ヵ月目にかけては、平均1kgほど体重が増えます。

もし、それよりも大幅に下回っていたら、うまく授乳出来ていなかったり、体調的に何か問題があるかもしれません。

おのたく
おのたく
ウチの子は生後3ヵ月の体重が6.8kgでした!2ヵ月の時が5.72kgでしたので順調に増えています!

 

生後3ヵ月の赤ちゃんの特徴

生後3ヵ月ともなると赤ちゃんにも変化が訪れる様になります。

特に目立った成長しては、以下のものがあります。

  • 首が座り始める
  • ウンチの回数が減る
  • 指おしゃぶりが始まる
  • 声を上げて笑う様になる
  • 物を目で追う様になる

それぞれを深くみていきましょう!

首が座り始める

赤ちゃんによっては3ヵ月目くらいから首が座り始めます。

おのたく
おのたく
首が座ると抱っこの時に楽になりますね。
おのママ
おのママ
おんぶも出来るようになるので、おんぶしながら家事を出来るようになります。

ただ、首が座ったからといって無茶は禁物ですし、3ヵ月を過ぎたからといって、首が座ったと思い込んで扱う事もいけません。

首が座ったかの判断も難しいので、分からない場合は医師に相談するのが大事です。

一応首が座ったかの判断ポイントとしては、

  • 腹ばいの状態で、自分の力で頭を持ち上げることができる
  • 仰向けに寝かせ、両手を持って45度まで引き起こすと頭がついてくる
おのたく
おのたく
ウチの子はまだ首が座っている感じは見られませんね。

ウンチの回数が減る

この時期になるとウンチの回数が減ります。

新生児のうちは赤ちゃんによっては1日10回以上ウンチをすることもありますが、生後3ヶ月頃から回数は減ります。

形状も水っぽかったのが、ドロドロしたものへと変わっていきます。

これは飲む量が増えることと、お腹の中にある程度便をためられるようになるためで、成長のあかしです。

おのたく
おのたく
ウチの子もウンチの回数が減りましたが、一回の量が多くなりました。
おのママ
おのママ
その為、オムツからウンチが漏れる事が多くなってきましたね~!

指しゃぶりが始まる!

この位の時期になると指しゃぶりも始まってきます。

赤ちゃんが自分の指を意識し始め、おもちゃ感覚で指をしゃぶっています。

  • お腹が空いた時
  • 眠たい時に

この様な時に特に指しゃぶりが見られるでしょう!

おのたく
おのたく
うちの子もしっかり指しゃぶりが始まりました!
おのママ
おのママ
しゃぶってる時は落ち着いているみたいで、泣かずに一生懸命しゃぶっていますね〜!
おのたく
おのたく
たまに口の奥に入れ過ぎて「オエッ」ってなってますね!

睡眠時間も安定しだす?

生後3ヶ月頃になると、赤ちゃんは昼と夜の区別がおおよそですが、ついてくるようになります。

そのため、夜の寝る時間が一定になってきたり、夜は4~5時間ほどまとまって寝る事が出来る様になったりと、睡眠が上手になってきます。

ただまだ個人差のある部分ですので、焦りは禁物です。

声を上げて笑う様になる!

この頃になると笑顔も増え、声を出して笑う事も増えてきます。

さらに一緒にいっぱい遊んであげると大爆笑する事も!

おのたく
おのたく
赤ちゃんの笑い声は可愛いですからね〜!
おのママ
おのママ
ただ動画に撮ろうとしてもなかなか撮れないんですよね!カメラを起動している間に黙っちゃいますからね、、

ちなみにウチの子の場合の大爆笑パターンは、

  • 機嫌が良い時
  • ほっぺをぷにぷにする
  • 親が目の前で大爆笑すると、釣られて笑う

これが大事です。

特に親が声を出して笑う事で、赤ちゃんに非常に効果があります。

 

物を目で追う様になる

ママやパパが近づくと目で追ってみて来たり、メリーを回すとずっと見ていたりと前に比べて「目で追う」事が大分増えた様に感じます。

また、最近は本を一緒に読み始めています。

ぐずっている時などにも本を読みだすと機嫌が良くなったり、本の絵をジッと見たりと、本に対しての興味も出てきました。

0歳児におススメの本は下の記事を参考にしてください。

0歳の赤ちゃんにおススメの絵本5選!おしゃべりに効果有り! ツィッターアカウント☞@onotakublog. 赤ちゃんに絵本を読ませたいけど何を買ったら良いか迷いますよね? この記...

 

生後3か月の赤ちゃんとお出かけ

生後2ヵ月~3ヵ月の間はそれまでと比べ、お出かけする事が増えました。

近所のショッピングモールにも何度か行き、11月は紅葉の時期だった為に、昭和記念公園のイチョウの絨毯を見に行ったり、高尾山に登ったりとアクティブに活動しました。

おのママ
おのママ
高尾山に登った時はずっと抱っこ紐だったので疲れました。久しぶりに運動した気がしました!

0歳児と昭和記念公園

11月の昭和記念公園は圧巻の美しさですね!

イチョウの絨毯から紅葉まで、自然の色彩を楽しめます。

おのたく
おのたく
まあ赤ちゃんにとっては何のこっちゃ分からず、ずっと寝ていましたけど。

公園には4時間ほどいましたが、抱っこ紐の中でずっと寝ており、特にこれといった問題も無く楽しめました。

ただ親にとっては、公園がめちゃくちゃ大きいので移動だけで疲れてしまうかも!

0歳児と高尾山

11月の高尾山ももみじの紅葉が綺麗な事から毎年訪れています。

おのたく
おのたく
平日でも人手が多く、ケーブルカーに乗るのに30分待ちという状況でした。

ケーブルカーを使えば途中まで一気に登る事が出来ますし、そこからは道も舗装されているので、ベビーカーで登る事も出来ます!

また途中途中に出店も多く、お団子を食べながら紅葉を見る事ができるのが最高です!

山中には神社もあり、神秘的な中でお参りする事もできます。

生後3ヵ月の赤ちゃんにおススメの子育てグッズ

おのたく
おのたく
実際に使った中で、子育てにおススメのグッズを紹介します!

それでは生後3ヶ月の赤ちゃんを育てているなかで、「あると便利」、「使っていてめっちゃ良かった」物をいくつか紹介します。

コニーの抱っこひも

2ヵ月の時にも紹介しましたが、コニーの抱っこ紐はこの時期に欠かせません。

家の中でも、外でも使い安く、かさばらずにさっと使えるので非常に便利です。

昭和記念公園・高尾山に行った際も常に使用しており、抱っこ紐に入れている間は常に寝ている位にフィットしていました。

おのママ
おのママ
ママ友の中でも使っている人が増えてきています!

サイズも細かくありますので、公式サイトをチェックしてみてください。

下のボタンから見れます。

コニーサイズ表

メリーもそろそろ用意してあげたい

3ヵ月ともなるとしっかりと物を目で追い出すので、メリーの出番が増えてきました。

ディズニー好きの我が家ではやっぱりディズニー物を選んでしまいますね!

ウチではベビーベッドに取り付けて使っています!

また、生後3ヵ月にもなると抱っこしていないとすぐに泣いちゃう子も多いと思います。

おのママ
おのママ
うちの子も抱っこしていないとずっと泣いています、、

そんな時にメリーを回してあげると、ベッドに寝かせてもメリーの動きをずっと見て良い子にしてくれます。

 

お風呂でスイマーバが超絶可愛い

この時期の赤ちゃん特権スイマーバは超絶に可愛いです!

スイマーバを付けてぷかぷか浮かぶ姿は見ているだけで癒されます。

大きくなるとすぐに使えなくなるので、今のうちに堪能しておきましょう!

 

以上がおススメのグッズになります。

最後までご覧頂きありがとうございました。

0歳の赤ちゃんにおススメの絵本5選!おしゃべりに効果有り! ツィッターアカウント☞@onotakublog. 赤ちゃんに絵本を読ませたいけど何を買ったら良いか迷いますよね? この記...

 

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事