アパレル

アパレルで派遣社員をするメリットとデメリットとは?【現役MDが教えます!】

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な疑問にお答えいたします。

その前に私の自己紹介をさせていただきます。

私自身はアパレルに携わって10年以上になります。

今までに、販売員、店長、営業、EC担当と様々な職種を経験しており、現在はマーチャンダイザーとして5年以上服作りに関わっています。

また自社の採用担当も兼任しており、年間50人以上を面接しています

そんな現役MDがアパレルで派遣社員としてメリット・デメリットを紹介します。

先に結論を言ってしまうと、アパレルで派遣社員として働くのは、絶対におススメです。

アパレル業界は慢性的な人手不足に陥っており、どこのブランドも人手が足らずに、派遣に頼らないとやっていけない状況も多いです。

その為、派遣の需要が多く、派遣社員の待遇が良くなっているのが今のアパレル業界の現状です。

おのたく
おのたく
ぜひ最後までご覧ください。

アパレルで派遣社員として働くメリット

エミさん
エミさん
派遣社員として働くメリットってあるんですか?
おのたく
おのたく
いっぱいありますよ~!詳しくみていきましょう!

まずアパレルの派遣社員として働くメリットを見て行きましょう。

大きなメリットとしては、以下の物があります。

  • 時給が高い
  • 労働条件の交渉が出来る
  • 派遣先を変更できる
  • ハイブランドの求人も多い
  • 労働者が守られる

それぞれを詳しく見て行きましょう!

アパレルの派遣社員は時給が高い

エミさん
エミさん
なんかアパレルって給料が安いイメージがあるんですけど、、
おのたく
おのたく
そうでしょう。しかし、派遣の場合には別です!

アパレルは時給が安いっていうイメージがあるかも知れませんが、実は派遣社員の時給は高いです。

アルバイトですと、2019年に最低賃金がアップした事もあり、都内のアパレルは時給1000円近くが多いのですが、派遣の場合は¥1400~¥1700が相場になっています。

エミさん
エミさん
へ~!じゃあ正社員で働くよりも稼げるんですか?
おのたく
おのたく
う~ん、それは微妙ですね!ボーナスを含めた年収ですと、正社員の方が高い事が多いです。

時給の高い派遣社員ですが、平均的にはボーナスの出る正社員の方が年収では高くなる事が多いです。

ただそれは店長などの役職者も含めた平均値ですので、1年目や2年目の正社員と比べた場合には、派遣社員の方が同じ条件の場合、年収が高くなる事は充分にあり得ます。

また、ブランドによっては社員でもボーナスが出なかったり、出ても5万円とかしか出ない様なブランドです派遣の方が稼げます。

労働条件の交渉が出来る

あなたにあった労働条件の仕事を紹介してもらえるのが派遣のメリットです。

「週何日出勤出来る」、「勤務先」、「働きたいブランド」などなど、あなたの要望を派遣会社の担当と相談し、それにあった求人を紹介してもらう事が出来ます。

おのたく
おのたく
また、実は時給の交渉も出来ます!

働く前や1年近く働いた後などに、時給の交渉をする事で、時給が上がる事があります。

必ず上がるわけではありませんが、言ってみる価値は大いにあります。

エミさん
エミさん
えっ、派遣って時給が上がる事もあるんですね!
おのたく
おのたく
あなたの交渉力次第で上がる事もあります。特に働いてからよりも、働く前に交渉する方が、上がる可能性が高いです。

派遣先を変更出来る

地味にありがたいメリットでしょう!

実際に働いてみると、

  • 「思っていた以上に忙しくて大変だった!」
  • 「店長が怖くてもう働きたくない。」
  • 「スタッフ同士でギスギスしている」

その様な不満も出てくるでしょう!

そんな時に、派遣会社の担当に相談すれば、派遣先を変えてもらえます。

おのたく
おのたく
実際に働いてみないと、お店の雰囲気や大変さがわからない部分がありますからね。
エミさん
エミさん
確かに!それに働いてみて辞めたいって思ってもなかなか店長には言いにくいですし、、
おのたく
おのたく
そんな時も派遣の場合は、派遣会社の担当に言えば良いだけなので、言いやすいでしょう!

ハイブランドの求人も多い

GUCCIやVUITTON、百貨店系のハイブランドで働きたくても、正社員募集が無かったりします。

そんな時も派遣だと募集していたりする事も多いです。

労働者が守られる

おのたく
おのたく
派遣を頼む企業側からの気持ちをぶっちゃけて言うと、自分の所の正社員より派遣社員の方が気を使います。

アパレル業界でもここ最近は確実に減ってきていますが、サービス残業や休日出勤が多くあった業界です。

ここ4~5年で、業界全体で改善されてきてはいますが、まだブラック企業は残っているのが現状です。

そういった企業でも、派遣社員には残業にならない様にしたり、仕事内容で不当な扱いにならない様に気を使います。

何かあると、派遣会社から言われるので、結果的には労働者が守られる環境になります。

アパレルで派遣社員として働くデメリット

エミさん
エミさん
アパレルで派遣社員として働くのはメリットが多いんですね!逆にデメリットは無いんですか?
おのたく
おのたく
デメリットもいくつかあります!それも見て行きましょう!
アパレル派遣のデメリット
  • 気に入った職場でも契約期間が終われば辞めざる負えない
  • 出世したい人には向いていない
  • 交通費が出ない所も多い

この様なデメリットもあります。

詳しく見て行きましょう!

派遣には契約期間がある!

大きなデメリットの1つとして、派遣の場合は契約期間があります。

契約期間が終わり、相手側からも契約の更新が無い場合は、どんなに気に入っていてもその職場で働く事が出来なくなってしまいます。

おのたく
おのたく
アパレルで働くと気の合う仲間が出来やすいものですが、派遣の期間が短いと仲良くなる前に契約が終わってしまう事も、、

出世したい人には向いていない

エミさん
エミさん
私将来的には店長になりたいんですけど派遣からでもなれますか?
おのたく
おのたく
う~ん、派遣からですとちょっと難しいですね、、

派遣からの出世は難しいです。

責任のある仕事はどうしても正社員優先になりますので、出世するのも必然的に正社員になります。

また、契約期間も有限である為に、仕事を全て覚える前に契約が終了してしまう事も多いです。

ただ派遣先で結果を残し、そこで正社員にならないか?と誘われて出世していくパターンもありますが、確実にあるわけでもありません。

おのたく
おのたく
ゆくゆくは店長になったり、出世したいという気持ちがあるのでしたら、最初から正社員で働いた方が良いです!

交通費が出ない所も多い

派遣のデメリットとして地味に嫌なのが交通費が出ない事です。

近場だったら良いのですが、あなたの希望する職場が遠く、電車移動が必須の際は、その電車賃はあなた持ちになってしまう事が多いです。

ただ全ての派遣で交通費が出ないかと聞かれると、そういう訳では無く、派遣会社によっては支給される事もあったり、派遣先によって支給されたりと、ケースバイケースですので、事前にしっかりと確認しましょう!

企業側から見た派遣社員とは?

では企業側から見た派遣社員とはどんな物かを見て行きましょう!

企業としては、派遣社員に何を求めているのか?今後どのようになっていくのかを掘り下げていきましょう!

アパレル業界はどこも人手不足

アパレル業界はどこも人手不足です。

少子高齢化の影響もあり、本当に人が集まらず、苦労している企業はいっぱいあります。
その為、多少高くても人材を確実に確保できる派遣に頼っている企業が多いのが現実です。

つまりは、派遣に頼らないとやっていけないので、派遣の重要度は高く、今後も人手不足が改善する兆しは見えません。

派遣という働き方は今後ますます重要になってくる事は間違いないです。

企業が派遣に求める事は?

企業側の気持ちとしては派遣に即戦力を求めており、じっくり育成して将来的に社内で更に輝いてもらおうという気持ちは少ないです。

簡単にいうと、企業は派遣に店舗を運営するのに必要な人手を求めています。

アパレルの派遣として働きたいけどどの派遣会社を選べば良いの?

アパレル派遣のメリット・デメリットを知った上で、それでもアパレル派遣で働きたいといった場合は、まず派遣会社に登録しましょう!

エミさん
エミさん
でもどの派遣会社に登録したら良いのか分からない!
おのたく
おのたく
そんな時は以下の記事を参考にしてください。
おのたく
おのたく
なにか分からな事・質問などありましたらツィッターの方まで連絡下さい。いまなら無料で相談に乗ります!

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

 

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事