転職

仕事の人間関係が辛い!もう辞めたいと本気で悩んでいる方へ経験談を教えます!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

そんな悩みにお答えしていきます。

仕事の人間関係が辛くて悩んでいる人は多いです。

上司からパワハラを受けていたり、同僚に無視されていたりと、人間関係が嫌で転職を考えている人も多いでしょう!

この記事では、人間関係が嫌で仕事を辞めたいけど辞められない人や、人間関係を理由に辞めて良いのかと悩んでいる人に向けて書いています。

私の友人でも上司との関係性から退職を決意し、今では他の会社で活躍している人もいます。

友人のパターンも合わせて紹介いたします。

おのたく
おのたく
是非最後までご覧下さい。

仕事の悩みで一番多いのは人間関係!

最近流行っているアドラー心理学のアルフレッド・アドラーは「人間の悩みの大半は人間関係である」と言った様に、仕事の悩みで一番多いのは人間関係です。

厚生労働省のアンケート結果でも、人間関係の悩みが38.4%と1番の悩みになっています。

最近では人間関係のしがらみから抜け出す為に、フリーランスになる人も増えてきています。

人間関係の悩みで多いのは?

人間関係の悩みで特に多いのが、

  • 上司が嫌い
  • いつも怒られる
  • 同僚に冷たくされている
  • 後輩、部下からの人望が無い

この様な理由が多いと思います。

しかし、この中でも特に多いのが、上司の悩みでしょう。

おのたく
おのたく
私の友人も、上司との関係に悩んでいました。

人間関係の悩みは上司の悩みが1番多い

部長
部長
フクイっ!この書類はなんだ!分かりにくいし見づらいぞ!
フクイ君
フクイ君
はいっ、すいません。すぐに直します!
部長
部長
すぐにってお前はいつも遅いじゃないか!
フクイ君
フクイ君
はいっ!申し訳ないです。
部長
部長
だったらこの書類も明日までにまとめとけ!
フクイ君
フクイ君
えっ、この量は、

私の友人のパターンですが、何かにつけて上司から怒られる状況だった為に、仕事中は常にビクビクして緊張していました。

上司との関係性ではパワーバランスがあなたの方が確実に下になってしまいます。

その為あなたに対して粗暴に振舞ったり、自己中心的な対応を取られる事が多いでしょう!

  • 上司からパワハラを受けている
  • 上司がいつも機嫌が悪くて話しかけ辛い
  • ネチネチ言われる
  • 何かにつけて怒ってくる
  • すぐ保身に走る

この様な理由から上司との関係性に悩み、仕事が辛くなってしまう事は良くある事だと思います。

上司との人間関係を改善するには?

フクイ君
フクイ君
オノタクさん!上司が嫌い過ぎてもう仕事に行きたく無いんですがどうしたら良いですか?
おのたく
おのたく
それは難しい問題ですね。上司との関係性を改善するには2つの方法しかありません。

その方法は、

  1. 上司を好きになるか?
  2. 転職するか?

このどちらかしかありません。

今のまま我慢していても、ストレスを溜め続けてしまい、いつかうつ病になる可能性すらあります。

ただ、上司を好きになるのは簡単ではありません。

詳しくは下の記事をご覧ください。

【上司が嫌い】ストレスが溜まり過ぎているあなたへ!→解決策はこの2つです! ツィッターアカウント☞@onotakublog. この様な悩みを持っている方に見てもらいたい内容になっています! ...

 

上司の事を好きになれそうもない

フクイ君
フクイ君
努力してみたんですがやっぱり上司の事を好きになれそうに無いです。転職した方が良いんですかね?
おのたく
おのたく
そうですか。それはしょうがない事です。今の状況が改善されないのであれば転職をおススメします。

やっぱり上司との関係を改善出来なかった!上司を好きになるなんて無理すぎる!

そう思ってしまうのもしょうがない事です。

自分を守る為にも、転職するべきでしょう。

ただ、私しの友人も転職した方が良いと本心では分かっていました。

しかし、

  • 「人間関係を理由に転職して良いのか?」
  • 「人手が少ないから引き止められるのではないか?」

という悩みから、転職に踏み切れていませんでした。

 

仕事を人間関係の悩みから辞めて良いの?

フクイ君
フクイ君
会社を辞めようと思ったんですけど、人間関係で辞めてるくらいだったら他の会社に行ってもやっていけないって言われたんですけど、、
おのたく
おのたく
それは気にする必要無いです。人間関係が嫌で辞めたからって、他の会社に行っても同じになるとは限りません。

実際に人間関係が嫌で転職して、その後の転職先で活躍している人なんて大勢います。

逆に無理して今の職場をイヤイヤ続けてても、あなた自身の成長は望めるのでしょうか?

とてもではありませんが、望めないでしょう。

人間関係が理由で辞めるのは逃げでも悪い事でもありません。

気にする必要は無いです!

環境が変われば全てが変わる

人を変えるのは難しいです。環境を変える方が簡単です。

特に、あなたの嫌いな上司の性格を治すのは不可能に近いです。

環境を変える方が、問題解決には圧倒的に早かったりします。

おのたく
おのたく
色んな人と話していると、人間関係を理由に転職するのははダメだと自分で厳しくしてしまっている人が多い印象です。自分の為にも、そのマインドブロックを壊しましょう!

仕事を辞めたいけど辞められない!

フクイ君
フクイ君
仕事が辛いので3月末で退職したいのですが、、
部長
部長
なにっ!今は人手が足りて無いんだから辞められるわけないだろう!

これは実際に私の友人が言われた事です。

むしろ「自分の事ばっかりじゃなくて周りの事も考えろ」などともっと酷い事も言われていました。

労働者は辞める権利がある

しかし、実際には労働者は辞める権利があるのです!

労働者は民法第627条でこの様に守られています。

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。

出典:民法第627条

つまり、労働者は退職の旨を伝えてから14日後には退職する事が出来るのです。

これは法律で守られている労働者の権利です。

社内規定で3ヶ月前と決まっていても、優先されるのは民法です。

この点を抗議すれば辞められない事は無いのです。

最後の手段として退職代行という手も!

もし、それでも辞められ無い時は、最終手段として退職代行という手段もあります。

詳しくは下記の記事をどうぞ!

【退職代行とは?】会社を辞める最終手段です!→料金や利用の流れを紹介! ツィッターアカウント☞@onotakublog. この記事では、その様な悩みに答えていきます。 現在の日本社会で...

退職する時は転職活動も同時に

フクイ君
フクイ君
おのたくさんありがとうございます!無事に会社を辞められそうです。
おのたく
おのたく
それは良かったですね!転職活動はもう始めたのですか?
フクイ君
フクイ君
それがまだ何もして無いんですよね、、退職してから活動しようかと思っていたのですが。
おのたく
おのたく
なるべくだったら退職前から始めていた方が良いですよ!

転職活動は退職した後から始めようとする人も多いですが、それだともったい無いです!

少しでも早く始めた方が良いので、退職前から活動しましょう!

まずは転職サイト・転職エージェントに登録しましょう!

おススメの転職サイト・転職エージェントは?

私のおススメする転職サイト・転職エージェントは以下の5つです。

もちろん全て無料で利用する事が出来ます!

詳しくは下記の記事をご覧ください!

転職・求人サイト!転職エージェントのおススメ!登録するのは5つだけで十分です。 ツィッターアカウント☞@onotakublog. そんな疑問にお答えしていきます。 転職しようと思った時...

面接の際は人間関係を理由に退職した事を言うべき?

次の会社の面接の時に、「人間関係を理由に退職した事は言うべき?」と悩む事もあるかもしれません。

しかし、結論から言ってしまうと言う必要はないです。

面接官からの評価が悪くなってしまう恐れがあるので、そこは上手く「自信のスキルアップの為」、「他業種に挑戦したかった」などのポジティブな理由にしましょう!

 

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事