転職

転職が怖い!→だからって何もしなかったら将来かならず後悔します!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な悩みにお答えいたします。

転職が怖いって思うのは普通のことでしょう!

新しい職場で人間関係が上手くいくとは限りませんし、そもそも転職先がすぐに見つかる保障もありません。

しかし、転職が怖いからと言って、ずっと後回しにしていると、将来絶対後悔する事になります。

人が後悔する理由は、「やった事よりやらなかった事!」の方が圧倒的に多いです。

「あの時に転職していれば、、」「もっと若いうちに転職していればもっと可能性があったのに、、」この様に後悔しても遅いです。

この記事を読めば、

  • 転職が怖い理由
  • 転職が怖い場合の対処法
  • 転職を先延ばしにするデメリット

が分かる内容になっています。

ぜひ最後までご覧ください。

転職が怖い理由

フクイ君
フクイ君
転職したいけどなんか怖いな〜

頭では今の職場を転職した方が良いと分かっていても、転職に対して怖いイメージを持ってしまっている人は多いです。

まずは転職が怖いと感じてしまっている理由を見ていきましょう!

  • 人間関係
  • 転職出来るか不安
  • 今と同じようにならないか不安
  • 給料が下がらないか

この様な点で、転職が怖いと感じてしまっている人が多いです。

あるアンケート結果では、

この様な数値になっています。

  • 人間関係・・・37%
  • 転職出来るか不安・・・34%
  • 転職しても今と同じにならないか?・・・17%
  • 給料が下がらないか?・・・12%

それぞれを深掘りしていきましょう。

転職が怖い理由の一番は人間関係

アンケートを見て分かる通り、転職が怖い一番の理由は人間関係です。

「新しい職場に馴染めるかな〜?」

「上司がパワハラ上司だったら怖いな〜」

「怖い人はいないかな〜」

この様に、人間関係が理由で転職を怖がっている人は多いです。

それもそのはずです。

嫌われる勇気で有名なアドラー心理学のアルフレッド・アドラーが、

「全ての悩みは対人関係の課題である。仙人のような世捨て人でさえも、実は他人の目を気にしているのだ」

この様に述べている様に、ひとの悩みのほとんどは人間関係から来ています。

転職出来るか不安

転職出来るか不安になってしまい、転職が怖いと感じる人も多いです。

「今この会社を辞めたらどこも雇ってくれないんじゃないか?」

「次の職場がすぐに見つかるか不安」

この様に考えてしまう人も多いです。

おのたく
おのたく
特に年を取れば取るほど、その傾向が強くなってしまいます。

今と同じにならないか不安

意外と多いのが、

「転職してもどうせ給料は変わらない」

「転職して人間関係が変わってもどうせイジメられるんだろうな」

この様に、転職してもどうせ同じ様になるという怖さから、転職に動けない人もいます。

給料が下がらないか不安

転職した事によって、給料が更に下がってしまわないか不安に思ってしまう人もいるでしょう。

人間関係が嫌だから転職したら給料が下がってしまった!
そうなるのが怖く、転職に踏み出せないパターンです。

転職が怖い時の対処法

フクイ君
フクイ君
転職が怖い理由は分かったけど、実際どうしたらよいんですか?
おのたく
おのたく
ふむふむ、それぞれのケースの対処法を見ていきましょう!

人間関係は転職してみないと分からない部分も、、

正直人間関係については、転職してみないと分からない部分が大きいです。

特に1番重要な上司については、完全な運になってしまいます。

優しく、色々教えてくれる上司に当たるか?何も教えてくれず、怒ってばかりの上司に当たるかは、入社してみないと分かりません。

一応下記の様な転職口コミサイトがありますので、雰囲気だけでも参考にしたい場合にはチェックしてみてください。

実際に働いていた人の生の声を聞く事ができます。

もちろんそれが100%正しいわけではありませんが、登録も無料ですし、参考にするのは良いと思います。

転職出来るか不安な場合の対処法

フクイ君
フクイ君
今の会社以外に雇ってくれる所はあるのかな~?

この様に、そもそも転職先があるのか不安になる人も多いです。

特に、これといったスキルや経験をしていない場合は、自分の市場価値が全く無いんじゃないかと不安になってしまいます。

実際の求人を見てみよう

そんな時は、実際にどのような求人が出ているのか?未経験でも働ける求人は無いか?などを見てみましょう!

転職サイトや転職エージェントの求人を実際に見てみると、思っていた以上に世の中には求人が多い事に気付くと思います。

また転職エージェントに登録し、あなたの市場価値をプロの目で見てもらう事によって、転職しやすい業界などを教えてもらう事も出来ます。

また在職中に転職エージェントに登録するのをためらう方もいますが、在職中でも全く問題ありません。

会社にバレる事もありませんし、働きつつ求人情報を知る事ができます。

そして何より、内定をもらってから退職するという事もできます。

これですと、次が決まってから辞める事になりますので安心ですね!

おススメの転職サイト・転職エージェント

フクイ君
フクイ君
転職サイトはどこを使うのが良いんですか?

転職サイトは色々あるのでどれに登録すれば良いのか迷ってしまいますよね?

でも登録するのは以下の5つで十分です。
大手のサイトですので、求人数・サービスともに申し分ないでしょう!

この5つでも使い切れないくらいです。

もちろん全て無料で使う事が出来ます。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

転職・求人サイト!転職エージェントのおススメ!登録するのは5つだけで十分です。 ツィッターアカウント☞@onotakublog. そんな疑問にお答えしていきます。 転職しようと思った時...

給料が下がるのが怖くて転職出来ない

フクイ君
フクイ君
これ以上給料が下がるのは嫌だな~。

転職する事によって給料が下がってしまわないか不安になる事も多いでしょう!

労働環境が辛くて転職したら給料が下がってしまった、それだと元も子もありません。

大事なのはキャリアアップ転職を意識する事です。

キャリアアップするには?

キャリアアップ転職をするには、あなたのスキルや今までの経験を高く買ってもらう事が重要です。

その為、高いスキルを身に着ける為にも日々の勉強が需要ですし、転職先も同じ業界内か、あなたのスキルを活かせる業界に入る事が大事です。

おのたく
おのたく
よく新しい事にチャレンジしたいと、未経験の業界に入ったら給料が下がったと言う人もいますが、スキルが全く無い状態でしたら仕方がない事でしょう。

転職は焦らずに交渉も視野にいれよう

また、職が無くなるのが怖いからと焦って次の転職先を決めてしまう人も多いです。

それでは絶対に良い職場に転職出来ません。

じっくりと転職先を吟味して、あなた自身のスキル・時間を安売りしない様にしましょう!

また、給料面に関しては絶対に転職エージェントを活用しましょう!

コンサルタントに相談してキャリアアップ出来そうな求人を紹介してもらう事が大事です。

また、転職エージェントによっては給料の交渉もしてくれる所もありますので、そういった所を使うのも有りです。

 

転職を怖がって行動しなかったらいつか後悔する事に、、

転職が怖いからと言って、ダラダラと今の仕事を続けていると、将来大きな後悔に繋がるでしょう!

その時に焦って転職しようと思っても、転職の幅が狭くなっている事に気付くはずです。

転職は若い方が有利

何か特別なスキルや、高い能力があるのなら別ですが、転職は基本的には若い方が有利です。

20代と30代では圧倒的に20代の方が求人数が多いですし、違う業界への転職も多いです。

20代でしたら、特にスキルが無くてもこれから教えて行けば良いと企業も考えていますし、若いという事自体がスキルです!

30代以降になってしまうと、求められるのは即戦力になるスキルになっていきます。

その為、今の職場に不満があり、転職したいと思っているのなら、少しでも早く転職活動した方が有利です。

 

 

 

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事