恋愛 PR

異性の前だと緊張して話せないあなたへ!【改善方法はシンプルです】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な悩みにお応えします。

好きな人の前だと緊張して上手く話せないんです!どうやったら治りますか?

好きな人や気になる異性に話し掛けたい!
でも緊張して上手く話せないのは誰しもに経験がある事ではないでしょうか?

私自身も中学生時代の時は異性の前だと緊張して全く話せない様な子でした

話しかけるのはおろか、話し掛けられても上手く返せない!そんな様な子だった為に、女嫌いのキャラを演じていました!

でも本当は女子とも会話したかった、、 仲良く話してる同級生を見ては羨ましく思っていた事もありました。

そんな私も今では全く緊張せずに話せます。

高校生の時には渋谷に良くナンパしに行ったものでした!

 

それだけ変われたのは、数々の本を読み様々な方法を試し、意識から変えていく事が出来たからです。

この記事ではそんな経験から、

異性の前だと緊張する自分を変える方法!

を紹介します!

あなただけに本当に効果のある方法を教えます。

Contents

緊張する異性としない異性がいるのはなぜか?

まずは、なぜ異性の前だと緊張してしまうのか?その原因を見ていきましょう!

その為には、一度あなた自身が異性と話す時に緊張したシーン、緊張せずに話せたシーンを思い浮かべてください。

 

 

どうでしょう?

よく考えると緊張する異性もいれば、緊張せずに話せた異性がいるはずです。

 

2つの理由

緊張せずに話せた理由として、大きく分けると2つの理由があります。

それは、

  • 慣れ
  • 異性として意識していない

この2つです。

深堀りしていきましょう!

 

慣れる事で緊張は減る

昔から知っている異性や、何度も会話した事がある異性の前ですと、緊張も減ります。

何度も会話する事で、お互いに信頼関係が出来上がっていくので、緊張が減るのです。

おのたく
おのたく
幼なじみや普段話す機会が多い異性だと緊張せずに話せますよね?

 

異性として意識していない

少しヒドイ言い方ですが、異性として意識していない人ほど、緊張の度合いが減ります。

女子が良く「イケメンの前だと緊張する~」と言いますが、それは真実です。

異性としての魅力に溢れている人ほど緊張してしまうのが人間なのです。

だからこそ、好きな人の前だと緊張して何も話せなくなってしまうのです。

おのたく
おのたく
だから私の前では緊張する女性が多いんです!
えっ、本当ですか?私は全然緊張しないんですけど、、

 

緊張するのは嫌われたくない心の表れ

そして緊張するのはそもそも、

  • 相手に嫌われたく無い
  • 失敗したくない

という気持ちの現れです。

この気持ちが強くなれば強くなるほど緊張に繋がるのです。

 

好きな人には特に嫌われたくない

さきほど説明した様に、好きな人や気になる異性ほど、嫌われたく無いという気持ちが出て来るはずです。

その嫌われたく無いという気持ちが大きければ大きいほど、緊張に繋がっていくのです。

だから、みんな好きな人の前では緊張してしまうのです。

 

異性と緊張しないで話す為には?

異性の前だと緊張してしまう理由が分かったんですけど、実際どうしたら緊張しなくて済むんですか?

実は、異性と緊張しないで話せる様になる為に、2つの大事な事があります。

それは、

  • 意識を変える事
  • 慣れる事

この2つです。

 

意識を変える事

まずは意識を変えましょう。

どう変えるのかの結論を言ってしまうと、

 

会話の主役を、あなたの評価から相手へのプレゼントにする事です。

 

厳しい言い方をします。

緊張する人というのは、あなたが嫌われたくないという、自分本意な意識になってしまっている状態です。

意識が常に自分の評価に行ってしまっています。

しかし、コミュニケーションとは本来他者との関係性の中で行う物です。

相手の感情にも意識を向ける事が大切です。

コミュニケーションは相手へのプレゼント

その為コミュニケーションの考え方を、相手へのプレゼントと変えましょう。

根本的にこの考え方が出来ればあなたのコミュニケーションは大幅に変化します。

相手からの評価が悪くなる事もありませんし、緊張する事も減っていくでしょう。

 

例えば、相手があなたと話している時に、あなたが緊張していたら、相手も話しにくくなるでしょう。

相手があなたに話しているのに、あなたが何のリアクションもしなかったら寂しくなりますよね?

これではいけません。

相手の気持ちに立って、あなたがどの様にコミュニケーションを取ってくれたら嬉しくなるかをしっかりと考える事が大切です。

会話の主役をあなたの評価から、相手へのプレゼントにする事です。

 

慣れれば緊張は自然と減っていく

2つ目の大事な事が、「慣れる事」です。
慣れる事により、緊張は自然と減っていきます。

慣れる為には単純に話す機会を増やす事です。

話す機会が増えれば増えるほど、お互いの信頼関係が出来上がっていきます。

そうすれば嫌われる心配も減っていく為に、緊張する事も減っていくのです。

また、慣れるのは対個人に慣れると異性全体に対する慣れになっていきます。

例えば、あなたが今まで緊張していた異性のAさんと話す事に慣れてくると、他の異性に対しても徐々に慣れてくるものです。

そうやって少しずつですが慣れる事により、異性の前でも緊張しないで話せる様になっていきます。

 

1日2日で慣れる物ではない

ここまでの話しで分かったと思いますが、異性の前で緊張せずに話す様になるには、1日2日で出来る事ではありません。

もう少し時間の掛かる物です。

しかし、1度慣れてしまえばもう緊張する事はありません。

まずは第一歩を踏み出しましょう!

 

話す機会を増やす為にするべき事は?

では具体的的に話す機会を増やす為にするべき事を見ていきましょう!

色々ありますが、先ずはこの2つを意識しましょう!

  • 挨拶
  • 質問する

この2つを行いましょう!

 

慣れる為にはまず挨拶から

まずは挨拶する事から始めましょう!

これは学生でも社会人においても大事な事です。

  • 「おはよう」
  • 「元気?」
  • 「バイバイ」

などのオーソドックスな物で構いません。
これくらいでしたら話し掛けやすいですし、その後の会話に繋がる可能性も多いにあります。

また、この時に1つテクニックがあります。

それは相手の名前を入れる事です。

「まこと君おはよ~!」

「さとみちゃんバイバイ~!」

このように相手の名前を入れる事により、相手との信頼関係を築くのが早くなり、緊張しなくなります。

心理学的にも、相手の名前を呼べば呼んだ分だけ信頼関係を構築できる事が分かっています。

おのたく
おのたく
純粋に挨拶だけでなく、名前も一緒に呼ばれた方が嬉しいですからね!

 

質問する

いざ話そうって思っても何を話したら良いのか分からなくなっちゃうんです!

異性と話す時に何を話したら良いのか分からなくなってしまいますよね?

そんな時は質問しましょう!

無理に自分の話しをしようとするのでは無く、相手の話しを引き出そうとする方が会話的にも自然ですし、難易度がグッと下がります。

質問のネタとしては、

  • 「昨日のニュース見た?」などの時事ネタ!
  • 学生の場合は「テスト勉強してる?」などの当たり障りのないネタ。
  • 社会人の場合は「仕事の調子どう?上手くいってる?」
  • 「~さんって趣味とかあるの?」などの踏み込んだ質問!

この様に、考えれば無限に出てくると思います。

大事なのは事前に用意しておく事です!

慣れないうちは突然話そうと思っても、本人を前にしたら緊張して頭が真っ白になってしまうと思います。

ですので、事前に質問内容を何個も考えておき、気になる異性と出会ったときにサッと出せる様にしておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

異性の前でも緊張せずに話せるコツが分かったでしょうか?

大事なのは、

  • 嫌われたくないという意識から相手にプレゼントする意識にする。
  • 何よりも経験を積んで慣れる事!

この2つが大事になってきます!

どんどん経験を積んで行きましょう!

あなたにおススメの記事