恋愛

なぜ絶世の美女と結婚した男が不倫をしたのか?渡部健の浮気を心理学的に解説!

おのたく
おのたく
ど~も!おのたくです。

ツィッターアカウント☞@onotakublog.

この様な内容になっています。

2020年6月に衝撃的なニュースが流れましたね!

グルメ王として様々なテレビ番組に出演していたアンジャッシュの渡部健が複数人の女性と浮気していました。

今までにクリーンなイメージで売っていた渡部健だけに、その衝撃の不倫内容に驚きが隠せないでしょう!

 

そして何よりみんなが思っているのが、

佐々木希という絶世の美人が妻なのになんで浮気をしたのか?

 

という事でしょう!

日本を代表する美人女優で、正直国民の全員が「渡部にはもったいない!」と思っていた佐々木希を妻にしても、それに飽き足らずなぜ浮気に走ったのか?

この記事では、

  • 佐々木希と結婚した渡部健がなぜ浮気をしたのか?
  • 男はどんな相手と結婚しても浮気をするものなのか?

この点を心理学的視点も交えて深堀りしていきます。

是非最後までご覧ください。

不倫は男の本能なのか?

良く言われるのが、「不倫は男の本能だからしょうがない!」という物です。

生物学的にも、たくさんの子孫を残す方が理に適ってるから、浮気をしたくなるのはしょうがない!

つまり「種をばらまきたい」という本能がある!

また日本も明治時代までは一夫多妻制があったんだから、1人だけに絞る方がおかしい!

この様な意見を言う男性が世の中には非常に多いです!

しかし、果たして本当なのでしょうか?

 

結論から言ってしまうと単なるこじつけです。

 

人間には種をばらまきたいという本能は無い

人間などの高等生物には、そんな本能はありません。

そんな本能があるのでしたら不倫相手に避妊したりしませんよね?

それにもし妊娠したってなっても純粋に喜ぶはずですが、そんな人はおらず慌てふためきますよね?

そもそも人間の様に高度に進化した生き物にはばらまきは必要ないのです。

 

ばらまきは下等生物の手段

ばらまきが本能に備わっている生物がいるのは確かです。

しかし、それは魚類の様な下等生物に限られます。

何千、何万もの子供を作り、その中から数匹が生き残れば良いというスタンスの為に、ばらまきが必要になってくるのです。

常に命の危険が隣り合わせにある為に、ばらまく絶対数が必要になるのです。

しかし、人間は違います。

しっかりとした家庭を作り、少人数の子供を確実に育て上げる方法を身に着けています。

それは命の危険性が非常に少ない環境だから出来る事です。

ですので、人間には種をばらまく事自体が必要ありませんし、種をばらまいて子孫を繁栄させる本能が無いのです。

 

不倫をした原因は性欲を抑える理性が無かったから

では本能が原因では無かったとしたら、なぜ渡部は不倫をしたのでしょうか?

その理由は性欲を抑える理性の欠如でしょう!

 

残念ながら男は性欲が無くなる事は無い

どんな美人と結婚しても、どんなに奥さんの事を愛しており円満な家庭を築いていたとしても、男から性欲が無くなる事はありません。

他の女性を見て「ヤリたい」と思ってしまうのが男なのです。

人によって性欲の大小がある位です。(渡部さんの場合は元から性欲が強かったみたいですね、、)

例え結婚していたとしても、他の女性を性的な目で見る事はありますし、欲望に駆られる事もあるのが男という生き物です。

 

性欲を抑えるのが理性

しかし、だからと言って世の中の全ての男が不倫をするわけではありません。
結婚してから生涯浮気をしない人がいるのも事実です。

ではその違いは何なのでしょうか?

 

その違いは理性の差です。

 

どんなに美人でセクシーな女性と会ったとしても、

  • 奥さんを悲しませたくない
  • 家庭を壊したくない
  • 子供との時間を大切にしたい
  • 不倫はしたくない

この様な理由から理性が働き、性欲を抑えるものです。

 

理性と性欲の戦いが男の一生のテーマ

つまり湧き出る性欲に対して理性で抑える事が出来るかが、男が不倫をするかしないかの分かれ目なのです。

今回の渡部の場合も、単純に性欲に対して理性が負けっぱなしになってしまった為に、不倫に走ってしまったのです。

例え嫁さんが佐々木希でも、例えどんな美人でも、この戦いに負けると不倫してしまうのが男なのです。

 

理性の敵が不倫発生ポイント

この理性には敵がいます。
敵が強い事により、理性が負け、不倫してしまいます。

この理性の敵が、不倫が発生するポイントです。

特に渡部の様に芸能人の場合は理性の敵が非常に多い事が予想されます。

同じ状況になったらどんなに理性が強い人でも、不倫していたかもしれません。

今回の渡部の場合の不倫発生ポイントとしては、

  • モテる
  • 出会いが多い
  • 飽き
  • 女性を落とす喜びを忘れられない

この様な強敵がいた事が予想されます。

 

モテると理性が欠如する

アンジャッシュの渡部さんと言えば、仕事上の関係者からもモテると評判の芸人さんです。

女性からモテるポイントとしては、

  • 連絡がマメ
  • 細やかな心遣いが出来る
  • 愛嬌がある
  • お金持ち
  • 一緒にいると美味しい料理が食べれる

この様に、女性からモテるポイントがいっぱいあり、デートをしていて楽しい男性として有名です。

また、佐々木希の旦那という事でステータスが上がっている部分もあります。

これはハロー効果という物です。

今回の場合は、美人な奥さんや有名な奥さんを持つ事で、相対的に旦那の評価も上がるという物です。

 

この様にモテる男性は不倫する可能性が何倍にも膨れ上がります。

女性から言い寄られると、つい理性が負けそうになってしまいますからね!

逆にモテない男性はそもそも恋愛に発展しないので、不倫の可能性が低いです。

 

出会いが多い

閉鎖的な環境よりも、出会いが多いのも不倫発生ポイントです。

しかもより若くて魅力的な女性との出会いが多いほど危険です。

その点でいくと、渡部さんの場合は芸人仲間との飲み会や関係者との食事の席で、女性を呼んだり、そういったお店にいく事が多いので、出会いが非常に多い環境だったのでしょう!

 

どんな女性にも飽きがくるのが男の本音

残念な事実として、どんな女性と結婚してもいつか必ず飽きがくるものです。

例えそれが佐々木希であろうと、どんな美女であろうと、結婚して何年も経てば性的に飽きが来てしまうものなのです。

心理学的にも、「人はどんな事柄に対しても飽きが来る」と言われています。

どうしても、新しい女性や新鮮な刺激に目移りしてしまうものです。

こういった飽きも理性の大いなる敵です。

 

女性を落とす喜びを忘れられない

不倫をした男性が良く言うのが、「女性を落とすプロセスが楽しい」という物です。

それが楽しくて不倫をしてしまっています。

まさにゲーム感覚で女性を落とす事自体を楽しんでいます。

女性を落とす事によって、

「自分にはまだ魅力があるんだ!」、「まだまだイケるんだ!」と自己是認欲求を満たす事が出来ます!

渡部さんの場合も、実は昔から相当ヤンチャだったという事で、今でも女性を落とす楽しさを忘れられないのでしょう!

 

なぜ渡部が不倫をしたのか?:まとめ

いかがでしたでしょうか?

渡部が不倫した原因を私なりに考察させて頂きました。

皆さんが1番気になる、「何であんなに美人な奥さんがいるのに浮気をしたのか?」という疑問の答えとしては、

単純に性欲に理性が負けたからです。

渡部さんの場合は元から理性が弱かったというのもありますが、更に芸能界という環境の為に、非常に多くの誘惑があり耐えられなかったのでしょう!

残念な事ですが、どんなに美人でも、どんなに優しくても、どんなに奥さんの事を愛していても理性に負けると浮気してしまうのが男です。

不倫されない為に女性の出来る事は、元から理性のある男性を選び、不倫発生ポイントを作らせない事です。

 

最後に私的な意見としては、渡部の犯した罪は大きいとは思いますが、不倫は本来夫婦間の問題ですので、他人がとやかく言う事はできません。

個人的にもしっかりとキャラが立っており好きな芸人さんでしたので、自粛期間中にしっかりと反省し、またテレビに戻ってきて欲しいと思います。

復帰したら行列メンバーから弄られ倒すシーンとか見たいですからね!

相方の大島さんもきっと復帰を心待ちにしているはず!!

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事