恋愛

恋愛で使える心理学9選!【絶対に効果有り】

おのたく
おのたく
ど~も、おのたくです!

あなたは恋愛でお悩みですか?

気になるあの娘に振り向いてもらいたい?大好きな先輩と両想いになれたら、、

等と恋愛の悩みは尽きない物です。

そんなあなたに絶対に効果のある恋愛心理学9選をお教えします。
恋愛のカギはビジュアルだけではありません!

心理学を学べば絶対に恋愛において有利になります!!

 

恋愛で最強!好意の返報性

今までの経験上、恋愛心理学において1番効果があったと感じたのは「好意の返報性」です。これを使いこなす事によって、恋愛において一気に上級者になれます。

好意の返報性とは

好意の返報性とは誰かがあなたに対して好意を示すと、あなたもその人に対して好意を持つというものです!

簡単に言うと、人は「自分を好きな人を好きになる」という物です。

ですので、あなたの好きな人にはどんどん好きと伝えましょう!

詳しくは、「好意の返報性とは?恋愛で実際に使える究極テクニックだった!」を読んでください。

褒めて自己是認欲求を刺激する

相手から好かれたかったらどんどん褒めましょう。
人は褒められるのが好きです。特に異性から褒められるとついニヤニヤしてしまうものです。

人には自己是認欲求と言って、自分をプラスに評価して自尊心を高めたいと思う欲求を持っています。

しかし、これはいくら頑張っても自分で満たすのは難しい欲求です。自画自賛では満たせません。
ですのであなたの事を褒めて、この欲求を満たしてくれる相手に対して好意を持つようになり、恋愛に発展するのです。

 

類似性

類は友を呼ぶという様に、人は似ている人が集まります。
趣味やライフスタイル、地元、好きな音楽等、似ている部分があると、相手に対して親近感が沸き、好きになるものです。

共通点を探そう

この効果を発揮する為にも、会話において相手との共通点をどんどん探していきましょう!

  • 趣味
  • 好きな食べ物
  • 好きな音楽
  • 出身地
  • よくいく場所
  • 好きな本

この様に、様々な角度から相手に質問をしてみて、お互いんお共通点を探っていきましょう!

この中でも特に趣味があう人とは一気に仲良くなれます!

話しが盛り上がりますし、趣味を通じてお互いの接点を増やしいく事が出来るからです。

単純接触の原理

こちらも大事なテクニックです。

人は会う回数が増えれば増えるほど、その人に対する好意・信頼があがるという物です。人は見覚えのある顔に好意を持つのです。

会う回数を増やそう

この効果を高める為にも積極的に会う回数を増やしていきましょう。1回でも多くデートに行けたら最高ですし、朝の挨拶や帰宅前などにお別れを言いに行ったりと、寄り道をしてでも相手との接触頻度を増やしましょう。

 

身体的接触

そうボディタッチですね!

でもボディタッチなんてしたら相手に嫌われるし、セクハラになっちゃうんじゃないか?と思われますよね!

でも実際はそんな事はありません。

もちろんベタベタ触るようなのは嫌われるますし、セクハラと訴えられるかも知れません。

しかし、軽度なものでしたら心理学的にも効果が認められています。

会話の途中で軽く肩や二の腕をたタッチしたり、別れ際に握手をしたり、ボディタッチをする事によってあなたへの好感度が上がるのです!

 

フット・インザ・ドア

これは、最初は相手が同意しやすい様な小さな欲求を出し、段階的に欲求のレベルを上げ、気づいたら大きな欲求を通していた!というものです。

好きな人がいたら、いきなり告白するのではなく、番号を聞いて、デートに誘ってなど段階を踏んでいく事がそうです!

実践では、仕事終わりに

おのたく
おのたく
このあと飲みにいきません?

えみ子さん
えみ子さん
う~ん、それはちょっと、、

この様に直球で誘っても嫌がられる場合もあるので、もう少し軽い誘い方の方が良いです。

おのたく
おのたく
軽く1杯だけ飲んでいきません?

えみ子さん
えみ子さん
う~ん、1杯だけなら。

この様に「1杯だけ」というハードルの低い提案の為に、えみ子さんは了承しました。

でも実際に飲みに行ったら1杯だけで終わる事は無く、「もう1杯だけ」、「もう1杯で最後」と気づいたら終電の時間になっていた!なんてのがフット・インザ・ドアの効果です。

吊り橋効果

吊り橋などの恐怖を感じる場所では、人は興奮しスリル状態にあります。その興奮が、一緒にいる異性に対してのものと思ってしまい、その相手を好きになるというものです。

お化け屋敷最高!!

やはりお化け屋敷は最高です!

吊り橋効果で相手をドキドキさせる上に、腕を組んだりと身体接触効果も狙える為、気になる人と一気に仲良くなれるチャンスです。

男性は女性の手を取ってリードしてあげましょう。

女性の場合は男性の腕を掴むか、「さすがにそこまで出来ないよっ」て方は男性のバッグを掴むだけでも効果はあるので、ぜひ実践してみてください。

 

好意の自尊理論

これは嫌な事があり落ち込んでいたりして、自己評価が下がっている時には相対的に他人の評価が上がるというものです。

また、自己評価が下がってる時に優しくされたり、認めてもらったりすると、その人への好感度が一気に上がります。

ですので、気になる人が悩んでいたらあなたの評価を上げるチャンスです!

 

自己開示

自分のプライベート、考え方などを相手に話すことを自己開示と言います。

自分のプライベートを話す事によって、相手との距離間が縮まり相手から好意が産まれます。また、自分が自己開示をする事によって相互作用により相手も自己開示をしてきます。その為、良いループが生まれ2人の関係性がより良い物になるのです。

ただこれには男女差があり、男性の方が自己開示に抵抗感があり、あまり話したがりません。女性はそこまで抵抗感が無いためにすんなり自己開示する事ができます。

その為、「女性が自己開示してくれた!」と男性が喜んでいても、勘違いで終わっているパターンもあります。

自己開示を詳しく学びたい方は「自己開示とは?人から信頼を得るのに効果的なテクニックだった!」をご覧ください。

 

間接話法

これは第三者からの意見は非常に説得力があるというものです。

例えば友人があなたに「A君てすっごい優しいし、面白くてカッコいいよね!」と言ってきたら、あなたがA君をどう評価していたかは関係無く、あなたはA君に良い印象を持つというものです。

往々にして自分がしている評価よりも第三者の評価を信じてしまう場合もあります。

ですので、あなたの気になる人には友人などを通してあなたの良い話しをしてもらえば、あなたの評価が強烈に上がっていきます!

 

おのたくまとめ
  1. 好意の返報性は最強に使える!
  2. ルイージじゃないよ!類似性が大事だよ
  3. 会う回数を増やそう~単純接触の原理
  4. ボディタッチは効果的!(やりすぎ注意)
  5. フットインザドアで気づいたらこんな事に!
  6. 恐怖体験で一気に恋愛関係に(吊り橋効果)
  7. 相手が弱っている時がチャンス!!(好意の自尊理論)
  8. 自己開示をすると親密に
  9. 頼んででも自分の良い噂を流してもらおう(間接話法)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたのイメージコンサルタント
おのたく
ど〜も!おのたくです。 コミュニケーション能力を上げれば人生は必ず好転する!それを基に日々情報発信をしています。 今までにアパレル販売員→店長→営業→マネージャーと幅広い職種を経験してきました。 今ではマーチャンダイザーとして服作りを行いながらEC事業部の運営、企業の面接官・転職支援活動などマルチに活動しています。 おのたくブログではコミュニケーションを基にしたビジネス論、恋愛、子育ての役立ち情報などを発信しています!
\ Follow me /
あなたにおススメの記事